2008年05月26日

新司:筆記具について

いつもいつも内向きな記事ばかりではこのブログの存在意義が疑われてしまうので、たまには来年初受験の方々にお役立ち情報を提供してみようかと思います。試験の感想については、多くのブロガーが記されているようですが、僕はその方々が書かれていない、答案用紙と筆記具について書かせていただきます。僕は、辰巳の答練を長々と受けてきましたので、それとの比較で。

新司で用いられている答案用紙は、A4のものが規定枚数、左上をホッチキスで止められたものが配られます。辰巳の答練でも同じ形式の答案用紙が用意されますが、新司のものとは紙質が大きく異なります。まず、紙の厚さが、新司のものの方が大分薄いです。本番ではホッチキスのところで折り曲げても、厚みがあまり出ず、書きやすかったです。これは、大した問題ではないかもしれませんが。

大問題は、インクの浸透度、乾き具合です。僕は、万年筆を使っているのですが、本番の用紙と万年筆との相性はこれまでで最高でした。辰巳の用紙では、インクが乾きにくかったため、にじまないように注意していたのですが、本番ではすっと染み込みさっと乾くので、答案を汚すということがほとんどありませんでした。(ただ、手の疲れをとるため、万年筆を持ったまま手をぶんぶんと振ってしまい、それでインクを用紙に飛ばしてしまいましたが…。)
他方で、ゲルインクのペンと本番の用紙との相性はあまりよくなかったようです。僕は、本番ではゲルインクのペンはほとんど使っていないのであまり分からないのですが、2chで、本番ではゲルインクの浸透が悪くて乾きにくく、答案を汚してしまったという書き込みをいくつも見ました。辰巳の用紙はゲルインクとの相性がよかったので、ゲルインクを使われている方は注意が必要です。

<6/3 追記>
今年の受験生の方で、
ゲルインクペンを使われた方が
blogで感想を書かれておられますので、
紹介します。
http://ameblo.jp/felicese/entry-10102622145.html


明日から、また再現構成を小出しでうpしていきます。再現答案はまだ知財までしか終わっていませんが、構成自体は作ってありますので…。
posted by sun at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

選択科目(知財)でやったミス集と構成

再現答案作成に本格的に取り組み出しました。先にも述べた通り、まだ抜け殻状態でして、家ではなかなか集中して取り組めないので、公立の図書館に行って、頑張ってきましたよ。そんでようやっと、全科目の構成メモ作成と、知財第1問、第2問の途中まで終わったところで今日はギブアップです。何とか来週の半ばまでには終わらせたいのですが。

さて、需要があるかは分かりませんが、せっかくなので(?)選択科目(知財)を受けての感想、ミス集、構成などを晒してみます。


続きを読む
posted by sun at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

燃え尽き症候群=ニート

試験が終了して、完全に抜け殻状態になっております。
燃え尽き症候群というやつなのでしょうか、
何もやる気がしないのです。
今日一番時間を費やしたのが2chの検討スレ…。
人生を浪費している気がするorz。
これではどこからどう見ても立派なニートだ。

2chに張り付いていると、
できたと思っていた科目でもじゃんじゃかミスが発掘され、
かなーり鬱になってくるのですが、
これがまた止められない。
ネットのできない環境へと出るのがいいのでしょうが、
田舎では行くところもないし、
ヘタに外に出て昔の同級生などに遭遇してしまうのも嫌なので、
引きこもっておるわけです。
そうすると、つい2chに手を出してしまうのです…、
ほんとよくないですね。


さて、ここ1,2週間、どういうわけかこのblogのアクセス数が
妙に増加しております。こんなつまらんblogでも見てくれている人がいらっしゃるというのはありがたいことです。試験終わって、このblogをどうしようかと思っていたのですが、せっかくなのでもうしばらく続けていこうかと思います。今まで通り、気が向いたとき更新で、内向きに淡々と。

ということで、ここは勉強記録のblogなので、今後は、論文でやらかしたミス集を晒していきますか。超気が向いたら構成も晒すかもしれませんが、2chに晒されるのは少し嫌なので(小心者)、晒さないかもしれません。
posted by sun at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

択一を採点した&択一で犯したミス集

昨晩は、たいして飲んでないつもりだったのに
今朝起きたらどえらい二日酔いで難儀した。
昼に赤いゲロ(たぶんワインのせい)吐いたら、
それ以来わりとすっきりして、
活動できるようになってきた。
しっかし、二日酔いのたびに、もう2度と飲みすぎないように、
と思うのだけど…、本当に進歩がないな。


さて、新司択一でやっちゃったミスをメモしておきたいと思います。

択一
民事系:マークシートの「試験地」に、地名を書くべきところを、受験会場名を書いてしまった…。たぶん個人の識別はバーコードシールで行うはずだから、大丈夫なはずなのだけど、通知がくるまで本当に不安だ…。何でこんなミスをしてしまったのか。なお、中身の方ではミスはしていない。

公法系:「誤っているものを選べ」で、「正しいもの」を選んだ。2問も。これで5点も落とした。模試ではこんなミスしなかったのに…。本試験って怖いな。

刑事系:易しい論理問題を不注意で間違えた。3点…。

さてさて、択一を採点してみますた。
(※計算間違いがあったので訂正しました。)
2chの解答速報スレで有志の方々が作成された
2ちゃん解答速報(プレリリース版)に従っての採点です。
解答を作成してくださった方々、ありがとうございます!
(実は、試験の中日に気になって気になって我慢できなくなって、採点してしまっていたのですがw)

民事系:141点
公法系:83点
刑事系:87点
合計:310点/350点満点

民事系でやらかした試験地の書き間違いがスルーされてくれれば…。つまらんことをやらかしたせいで、通知がくるまで1ヶ月間悩まねばなりませんorz。
結果としては、まあ満足いく点数です。(公法系の5点ミスがなければとは思いますが…。)
posted by sun at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

終わった…

ようやく新司法試験が終わった…。
刑事系は他のと比べると易しかった気がする。
途中チンタラ書いてたら、最後時間がなくなって、
焦ってまとめたせいで雑になった。
最後の最後で満足いく答案が書けずに非常に残念。
そのせいもあってか、あまり解放感もない。
とりあえず終わりはしたので今日は飲む。
明日からのことも真剣に考えよう。
posted by sun at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

3日目終了

疲れた。
難しかった。特に商法。
書き落としと余事記載が多少あるのが鬱だ。
相対的には浮いていると信じて、明日で挽回する。
posted by sun at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

orz

公法系で5点もケアレスミスで落とした…。
posted by sun at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

2日目終了

今日は、論文3時間+4時間で7時間の最大の山。
ただひたすら疲れた。

どっちもよく分からん問題不思議な問題が出たが、
まあ問題には食らいついたと思うし、合格レベルは超えてるんじゃなかろうか。
両方とも時間が足りない中、焦りつつも最後まで書ききったので、
死んだということはあるまい。
…と信じたい。

今日は休んで、明日の中日はちゃんと勉強しよう。
posted by sun at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

1日目

今日は択一計5時間半。疲れました。
出来の方はおいといて、受け控え結構いましたね。
僕の隣も空席でした。(2人1組で1台の机を使用しているのです)
おかげで超快適!
さて、明日に向けて勉強せねば。
posted by sun at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

新司直前!

今日を終えれば、試験まであと3日。
今日、ようやっと刑事系を回し終わり、
10日遅れで予定を完遂(?)することができた。
あとは、万全の体調で最後まで受けてくるのみ。
普通にやってくれば、必ず合格できるはず。
そう言い切れるだけの勉強は、3年間やってきたから。

さて、この記事を試験前の最後の記事にしようと思います。
(試験期間中に携帯から更新することはあるかもしれませんが。
ただ、終わった試験の情報に触れたくないので、
ネットは見ないつもりです。
なお、このブログは、新司のためだけにつけてきたのですが、
なんとこの記事がちょうど100個目という区切りの回でした。
この切りのよさあたりも、
僕の合格を暗示しているような気がしてなりませんw)

いろいろあってこの道に進むことを決めてから4年、
その集大成が来週の新司です。
気負わず、淡々とこなしてきます。
そして、必ず合格してきます!
posted by sun at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

