2008年06月03日

自己紹介

今日、異常なアクセス数を出してると思ったら、
どうやら2chに晒されたようで。
僕のblogもついに2chに晒されるだけの価値のあるblogになったということでしょうか。
はじめまして、みなさん。
つまらないblogですが、よろしくです。


せっかくなので簡単な自己紹介を。
理系卒、平成17年未修者としてローに入学。
入学当時はいわゆる純粋未修でした。
受験歴は、
平成18年旧司不合格(択一51点、論文総合C)、
平成20年新司結果待ち、です。
予備校講座は合格者講義や数時間の集中講義は結構たくさん受けました。
これについては、機会があれば感想など書いてみたいと思います。

よく聞かれたのは、
「何で未修なのに旧司受けるの?」ということです。
その理由は、第一は、新司を3回受けるだけの経済的、精神的余裕がないこと、
第二は、旧司にたとえ受からなくても、一度試験に向けて本気で仕上げるという体験は必ず新司に活きると思ったこと、特に論文まで行ければ試験委員の採点を受けられること、
第三は、万一受かれば、1年早く実務に出られること、です。
僕が入学した当時から、3期既修が最強だ、ということは言われていました。
その人たちに追いつき追い越すためには、普通の勉強をしているだけでは無理だろう、と思い、
ロー1年目の7月に、翌年の旧司受験を決意したのです。
(なお、受験することは周りには秘密にしていました。
一度、同級生に「旧司を受けたいと思ってる」というような事を言ったところ、
「えー、何勘違いしちゃってんの、この痛い子はーwww」
的な事を言われバカにされたので(ちょっと誇張あり)、
下手に言いふらすと陰でいろいろ噂されそうなのが嫌だったからです。
世の中には、人がリスクをとって本気で頑張ろうとしていることを
鼻で笑う人もいるのです。)

と、まあこんなところでしょうか…。
posted by sun at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ようやく再現終了

試験後10日がたって、ようやっと再現答案が完成した。
思っていた以上に大変な作業だった。
どっかの誰かが、傷口に塩を塗りこむような作業だ、
って言ってたけど、まさにそんな感じだった。
blog上で構成の再現もまとめたし、これで一段落だ。

この再現答案を、辰巳の一般再現の募集に応募しているんだけど、
未だに全く音沙汰なし。
(確かに、まだ通知期間内ではあるが。
それでももう少し速く通知するよう努力してもいいのではないか。)
ここまで書いておいて、不採用通知が来たらと思うと、
本当に腹立たしい。
今更他の予備校の募集にも応募できないし。
辰巳には答練やら分析講座でいろいろ世話になったから、
恩返ししたいという気持ちで応募したのに…。
辰巳になど応募しなければよかった。
posted by sun at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刑事系第2問(刑訴法)でやらかしたミス集と構成

ようやく最後の問題にたどり着きました、刑事系第2問、刑事訴訟法です。

どういう理由かは知らないのだが、なぜか証拠法が設問1、捜査が設問2だった。(いつも証拠が時間切れの受験生が多いから、今年は証拠の出来が見たくて逆転させてみたのかも?)設問1の主役はスイーツ(笑)。「うっは、テラスイーツwww」と思いながら問題を読んでいたのは僕だけではあるまい。唐突にスイーツ(笑)が死んでいたのにも驚かされた。甲に消されたのかな、なんて考える余裕もあった。試験終了後に携帯で2chを閲覧していたのだけど、そこで見つけたスイーツ(笑)の携帯小説には死ぬほど癒された。
設問2は、難しくもなんともない普通の問題だった(と思う)。捜索の適法性の問題だったので、現行犯逮捕については触れず、というか時間不足で触れられず。

続きを読む
posted by sun at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刑事系第1問(刑法)でやらかしたミス集と構成

刑事系第1問です。
去年とは傾向が大きく変わったように思われます。去年のは、あてはめ重視、未修者救済という点が前面に出まくっていましたが、今年は、共犯関係がごちゃごちゃと分かりにくく、処理がやたらと難しい問題でした。旧司法試験に回帰したような感じがします。

続きを読む
posted by sun at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

民事系第2問後半(民訴法)でやらかしたミス集と構成

実は隠れた死因になっているのではないかと危惧している民訴に入ります。問題文をパッと見た瞬間は、「キタコレ、文書提出義務!」と思ったのですが、よく読むと全く見たことすらない問題でした。最初は全く分からず真っ青になったのですが、誘導をよく読むと何か閃いた気がして、慌てて書き出しました。ただ、時間不足のせいで焦って書いたため、設問4の論理的な繋がりを打ち出せず、論点主義に終わってしまった気がしており、かなり不安が残るところです。

続きを読む
posted by sun at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民事系第2問前半(会社法)でやらかしたミス集と構成

(5/28 再現を書いてる最中に、いろいろ思い出した点があったので、一部訂正しました。)
(5/31 ミスを1点追加)
これが今年の新司で一番の難問だったと思います。過去2年の問題と比較しても、段違いの難しさでした。その分、合格答案のレベルも下がっているとは思いますが(希望)。
この大々問は、形式上は後半の民訴と融合問題となっていますが、実質的には完全に別の問題ですし、わざわざこのような形式をとる必要性があるのか甚だ疑問です。かえって混乱を招くだけなのではないでしょうか。僕も、引っかかって無駄なことを書いてしまったクチです。

続きを読む
posted by sun at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ブログ盗用

ブログ盗用で福島中央TVアナ停職2カ月

 福島中央テレビ(日本テレビ系)の大野修アナウンサー(38)が、同局ホームページの連載ブログに他人のブログ記事を盗用した問題で、同局は26日、問題の記事を含め計15件のブログ記事が盗用だったと発表した。同日付で、大野アナウンサーに停職2カ月とアナウンス部からの異動を発令。メーンキャスターを務めていた番組は降板とした。寺島祐二常務取締役兼報道制作局長ら上司2人を減給1カ月(10分の1)とした。


著作権に対する意識が低かったのでしょう。マスコミ関係者として恥ずかしいですね。

なお、以前、ある記事について、全く同じ内容のものを増田(はてなのサービス)に投稿したことがあったのですが、その一文を引いて検索された方がいらっしゃたようなので、誤解のないように弁解させてもらいます。あれは、両方とも僕が書いたもので、盗用ではありません(^_^;) ちょっと落ち込んでいた時期に書いた記事で、ブログではなかなか反応がないので、増田ならどうかなー、と思い、増田にも投稿してみたのですが、そちらでもほとんど反応はありませんでした…。それ以来、増田はやってませんですw
posted by sun at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民事系第1問(民法)でやらかしたミス集と構成

さて、さっさとまとめ終わりたいのでどんどんいきます。
今回は、試験3日目午前中に起きたサプライズ、民事系第1問民法です。

個人的には、民法だったことにはあまり驚きませんでした。ヒアリングでほのめかされていたり、辰巳の模試でもその組み合わせはあったりしましたしね。民訴が独立することだけはあり得まい、となぜか信じていたので、民訴の勉強道具しか持っていってなかったのですが、これは当たりでした。まあ、あの問題だと直前に勉強する意味は全くなかったんですけどね…。
また、家族法が出るのもありうるかな、と思っていたので、これもさほど驚きませんでした。引用された平成17年判例を見たときは、以前から内容は知っていましたし、択一の前日に重判をチェックしていたので、「あー、これ出たかー。」という位の感想でした。この判例を全く知らなかった人は結構つらい戦いになったんじゃないかと思います。新判例を知ってるかどうかが影響を与えるような問題を出すことには正直、(?)がつきますね。

続きを読む
posted by sun at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公法系第2問(行政法)でやらかしたミス集と構成

需要の有無などお構いなしに、次は行政法です。
(5/27 ミスについてを少し加筆しました。)

続きを読む
posted by sun at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

公法系第1問(憲法)でやらかしたミス集と構成

再現答案作成が遅々として進まないので、
勢い付けに構成を晒してみます。
まあ需要はないのかもしれませんが…。

続きを読む
posted by sun at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

