2007年02月05日

期末試験真っ只中

どうも。

期末試験、1教科終わりました。
得意の刑法だったので、Aは堅い…はず。
実は、自信なくて、B+を取った夢を見たけどたらーっ(汗)

さて、今、勉強のやる気が起きないどん底状態です。
こんなことを言うと、応援してくれてる人たちに
本当に申し訳ないんですが、
はっきり言って勉強に飽きてきてしまいました。
期末試験ではいい成績取りたいんだけど、
これだけではモチベーションが低い。
早く司法試験を受けて終わりにしたいです。
あと2振り残ってるんですが、
仮に、万が一来年の紳士に落ちたとしても、
もう1度続ける気力はないと思います。

あと、最近は、「勉強をしなければ」という
強迫観念に近いもののせいで、
過剰に負担がかかってた気がします。
つくづく自分は亀タイプの人間だと実感。
あと1年ちょっと、焦らず力まずコツコツとやっていきます。

来週から、勉強時間記録を復活させます。
目標は、週60〜65時間。
posted by sun at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

1月第三週

6日間で48時間でした。
相変わらず、サボり傾向は止まらないですね。
情けなし。

さて、最後の刑事系科目の小テストが返ってきました。
A〜Fの5段階評価でBでした。
有終の美を飾れず。
原因は、明らかに勉強不足です。
ほんとは、これを理由としちゃいけないんだけど。
試験の前日に、超絶にやる気が起きなくなってしまったんですよね。
ほんと、最低の理由ですね。
もっと、自分をコントロールできるようにならないと。

さて、今日で今年度最後の授業が終了でした。
思えば、もう3分の2が終わったんですね。
長かったなー。
さらに後1年もあるのがだるいけどしゃあないですね。
来年で終わりにしないと。

今日は、どうも風邪を引いてしまったようです。
大学院に入ってから一度も引いてなかったんですけど、
ついに、という感じです。
幸い、熱は出てないようなので、
今日はもう寝ることにします。

来週から期末試験が始まります。
目標は、全科目でA以上。
posted by sun at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

新年勉強は楽し

あけましておめでとうございます。
実家からの更新です。

実家に帰ってからの平均勉強時間は、
正月も含めて8.1時間ほどでしょうか。
まあまあといったところです。
もっとも、事前に立てた予定からは
大幅に遅れてしまっていますが…。

世間は初売りバーゲンが盛況のようですね。
僕はひたすら引きこもってるわけですが、
こんな僕でも、クリスマスにはプレゼントをもらいました。
PILOTのカスタム742万年筆です。
答案書き用に、
ちょっとでも速く書けて疲れないペンがほしかったんですが、
だったら万年筆がベストだろうと。
彼女様にお願いしてプレゼントしてもらいました。
最初は何となく使いづらかったんですけどね、
今ではその書き味にハマリまくりです。
ちょっと高級感が漂うところもナイス。
ますます勉強が楽しくなりましたね。
posted by sun at 19:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

実家帰還中

TK○模試の結果が出たようですね。
実家なので見れないのですが、
2chでうpされてたので、
それを貼り付けてみます。

81 :氏名黙秘 :2006/12/29(金) 18:07:11 ID:???
■平均点の概況【修了生および3年生】(3法科大学院を除く)
修了(予定)年 2006年 2007年 2007年受験予定者合計
会場のみ
民事系 84.5 73.9 74.6
公法系 47.9 43.3 43.6
刑事系 54.7 47.4 47.9
総合 187.1 164.7 166.1

全体
民事系 85.4 74.1 75.4
公法系 48.6 43.5 44.0
刑事系 55.6 48.0 48.8
総合 189.7 165.8 168.3


僕の結果は、来年の受験生平均よりも
だいぶ良かったようですね。
少し安心です。
もっとも、僕の目標は超上位合格なので、
こんなので安心はできませんね。
次は4月の模試で280点超えを目指します。
posted by sun at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

模試の結果など

今年もあと少しで終わりですね。

T○Cなる団体の紳士択一模試を受けたので、
その報告を。
自己採点ですが、
公法系:49/100
民事系:97/150
刑事系:79/100
 合計:225/350
でした。
この時期としたらまあまあなんでしょうか。
某掲示板によると、それなりの結果っぽいみたいだけど。
7割は取りたかったんですけどね。
全体の結果が返ってきたら、
また報告します。

再来年の本番では、択一300点突破が目標です。
そのためのステップとして、
来年の本試験の問題で280点をクリアすることが
当面の目標。
もっとしっかり頑張らないと。

と、いつも口ばかり威勢がいいダメな俺。
模試が終わって、麻雀に誘われて
ちょっとだけならと言いつつ、
結局徹夜しちゃったし…。
楽しかったけど、猛烈後悔。
もう徹マンは一生やらん。
…少なくとも紳士までは…。

はい、ダメ生活を反省して、
今年もあと少し頑張ります。
posted by sun at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

自主ゼミ解散させた

今週は、計測のミスがありましたが、
おそらく先週と同じくらいの50時間とちょっと…。
あれ?目標達成には程遠いよね…。
最近、口だけ男になってますね。
恥ずかしい。猛反省です。
来週は、忘年会やクリスマスという名の奉仕活動など、
勉強以外のイベントがあるので、
60時間の確保は厳しいかな。
ということで55時間で。

さて、先月から、自主ゼミ(勉強会)をやっていたんですが、
今週で無期限休止とすることにしました。
最近の自分の空回りっぷりに
嫌気がさしてきたんです。
もともとこのゼミは、
今年の旧試験を受けた人と2人で始めたものだったんだけど、
その人がここ1月くらい欠席続きで。
準備が終わってないからだと思うんだけど、
準備できないようなら最初っからやるなんて言わなきゃいいんだよね。
こっちは時間作ってきっちりやってるんだから。
その人にはいろいろと教わりたいことがあったんだけど、
もういいや、って気分になっちゃったよ。

そんなこんなで、前回のゼミは、出席者は5人中3人。
また、毎回30分以上平気で遅刻してくる人もいるし。
僕もよく遅刻するので人のことはあまり言えないけど、
30分以上はやりすぎでしょう。しかもほぼ毎回。
前回は、部屋で一人30分待たされてたよ。

とまあ、こんな感じで空回りを続けるのが馬鹿らしくなったので、
無期限休止を宣言したわけです。
表向きは期末試験が近いことを理由に。
こういう経緯だったので、無期限休止とはいっても、
自分としては再開するつもりはほとんどないです。
試験まで共に切磋琢磨できる仲間を求めてたんだけど、
本当に残念です。

愚痴ってしまって申し訳ないです。
周りに流されることなくがんばります。
posted by sun at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

12月第2週

52時間でした。
相変わらず伸びないなあ。
1日完全休養とぬかして、
サボったことが原因でしょう。
はぁ、もっと自分に厳しくしないと。
週70時間超えを連発してた
休止前の勉強時間がウソのようだ。
来週は、適度な休養も入れつつ、60時間を目標に。


年末に、高校の同窓会兼忘年会があるらしいってことを
同級生から聞いた。
お前も行かないかって誘われたけど、
僕は行かないつもり。
仲がよかった友達があんまり行かないみたいだっていうのもあるけれど、
何より、この年にもなっていまだに学生ってのは、
やっぱり肩身が狭いんだよね。
周りはそんなこと何も気にしていないっていうのは
こっちも分かってるんだけどね。
友達は、「今は羽ばたく前の繭なんだって言えばいいじゃない」
って言ってくれたけど、
それでもやっぱりね、行く気がしない。
実家でおとなしく勉強してるのが一番安心な気がする…。

ああ、何かよくないなあ。
引きこもりの始まりだ(泣
一刻も早く受からないと。
そのためには勉強しないと。
posted by sun at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

さよなら休止

こんばんは。
今週の勉強記録です。

11月27日〜12月3日:58.5時間

うーん、やっぱ少ないですね…。
休日にサボってるのが原因です。
反省…。
来週は小テストが4つあるので、
もっと必死にやります。

さて、タイトルの通り、
休止を諦めることにしました。

紳士は合格率が高いとはいえ
難しいことには変わりがないこと、
紳士と休止とではかなり試験のタイプが違うので、
紳士のための十分な対策期間が必要だと思われること、
休止に受かったとしても
法曹になれる時期はあまり変わらないので、
それほどのメリットがないこと、
そしてやっぱり三振が怖いこと、
が受験を回避することを決めた主な理由(言い訳)です。

正直、休止にリベンジしたいという気持ちは強いんですが、
自分は法曹になりたいのか、
それとも休止に受かりたいのか、
ということを考えたら、
確実に法曹になれる方法を選ぶべきだと思いました。

紳士に専念すると決めたからには、
確実に上位合格できるよう
頑張っていきます。
来週から必死に取り組みます。

それではまた。
posted by sun at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

更新飛ばしてすみません。

開始早々、先々週分の更新をサボってしまいました。
そして、先週分の更新が今回です。

先々週と先週の勉強時間:50時間〜55時間くらい
正確に計測しそびれましたが、
それにしても酷い。

一応言い訳をしておくと、
家具の買い替え作業が忙しかったんです。
先々週はPCを買い換えました。
実家のPCが壊れたので、僕のほうで新しいやつを買って、
僕が使ってた古いのを実家に送るということにしまして。
そんで、セットアップをする中で、
ウィルス対策ソフトをインストールしたんですが、
それがプリインストールされてる
ウィルス対策ソフトの試用品と競合を起こしてしまって、
動作に著しい不具合が出るようになったので、
買ったばかりのパソコンのOSを再インストールするという
暴挙を犯してしまいました…。
復活はしましたが、
この復旧作業に何時間かかったんだろう(遠い目

先週は、壊れた本棚を買い換えました。
ニッ○ンでスチールラック的なものを買ったんですが、
これはやめたほうがいいっすわ。
組み立てるのに時間かかりすぎ。
そして、ちゃんと丁寧に組み立てたはずなのに、
なぜか傾いてしまって、なかなか直らないし。
でも、天井までびっしりと本が置けそうなほど
巨大なやつだから、まだまだたくさん本が買えそうですw
威圧感があって、勉強しろと迫ってくるような感じもナイス。

さて、というように勉強する環境は整ったので、
今週はがんばります。

そんじゃ、また今週末に。
posted by sun at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

うわぁぁぁぁ

今週の勉強時間:45時間


ああああああああああ。
酷すぎる。あまりに酷い。
今週はほんとに遊びすぎだ。

平日は勉強時間を大して伸ばせず、
金曜は昼からバスケをして、
土曜は、山登りに行って遭難しかけて、
日曜は筋肉痛に苦しんで…。
とても楽しい1週間でした。

来週はちゃんと勉強します。
こんな生活続けたら社会人の人たちに
ぶん殴られてしまう。
目標勉強時間は65時間

ところで、最近、ゼミ(勉強会)に
参加させてもらうようになって、
そのゼミに今年の旧試の論文合格者が講師として
やってきてくれるようになったんですね。
また、予備校の合格者講義MDを購入して
聴き始めたりもしているんです。
そこから感じることは、
旧試の合格レベルは決して高くないこと、
いや、というよりも、要求レベルが高くないこと。
多くの受験生が勝手に自滅してるだけ。
今年の僕もまさにそのパターンでした。
ちゃんと考えて準備すれば、
十分に合格可能だと思います。

むしろ、択一の方が大変かもしれません。
でも、こないだ今年の択一問題を解きなおしてみたら、
47点(合格点は46点)取れました。
おそらく、来年の合格レベルは48〜49点
ちゃんと準備すれば十分突破可能だと思います。
必要なのは、怠けたい自分に負けない強い心。
posted by sun at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

目標

今年の旧試を受けたので、
僕は3振りのうち1振り使ってしまったわけです。
常識的に考えれば、来年の旧試は振らずに
再来年の新試にかけるべきだとは思います。

でも、来年の旧試にもう1度挑戦したい、
その気持ちがおさまりません。
今年の旧試受験経験から学んだことは非常に多く、
いろいろと考えて対策をしていけば、
来年の300人の合格枠に入ることは
決して不可能ではないと思いますし、
何より再来年の新試まであと1年半は長すぎます。

ただ、三振の恐怖も非常に大きいのは事実です。
ですので、仮に旧試を受けて落ちたとしても、
絶対に新試には落ちないという
レベルに達したといえる場合にだけ、
旧試を受けることにしました。

そこで、今年の目標を以下の通り設定します。
来年(2007年)の4月終わりまでに、
新試に確実に合格できるというレベルと、
旧試にも高度の蓋然性をもって
合格しうるレベルに達すること
、です。

具体的な数値目標としては、
@来年3月か4月の新試の択一模試で、
 280点以上(350点満点)かつ
 上位5%(2007年の新試受験生をも含めて)以内。

(新試の択一は、旧試とは違って、単なる足切りではなく、
最終合格点にも加算されます。イメージ的には、
大学入試でのセンター試験のような扱いです。
ただ、センター試験よりもずっと重要性は高いと思います。)
A新試論文模試で上位10%以内。
B旧試択一模試で52点(60点満点)以上。
C旧試論文に合格できるという自信(全然数値じゃないね)。
D学校の成績で全てA+か悪くともAをとる。


上記@からCまでが果たせなかった場合には、
来年の旧試は受けないことにします。
来年の旧試を受け、そして合格できるよう
明日から必死に取り組みます。

ちなみに、先日、今年の新試の択一を解いてみました。
結果は全受験者平均とほぼ同じ233点でした。
(ちなみに、280点は上位4%)
新試の択一は科目数が増えて7科目なので、
思っていたよりずっと大変です。
全く甘く見れません…。
posted by sun at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新、勉強記録スタート

平成18年司法試験論文式に
あえなく敗退してしまったわけですが、
ここに新たな勉強記録blogを立ち上げることにします。

このblogの目的は、前のものと同様に
自己管理とモチベーション維持。
以前と同様細々と続けていきます。
よろしくです。

これが以前の勉強記録blogです。
http://yaruze06.seesaa.net/
その初日の記事で、
勉強記録について記しているので転載します。
今回も、これに従って記録していきます。


2005年09月04日
記録開始
目標は来年の試験絶対合格!

高いモチベーションの維持、
そのために勉強記録をつけていきます。
毎週金曜日(追記:日曜日に変更します)に、その週の勉強時間、
その他コメントを記すことにします。
僕は意志が弱いので、
公開することによって
甘えを排したいと思います。

勉強時間については、
ストップウォッチで休憩時間等を除いた
「実」勉強時間を記録します。
講義を受けている時間もこれに含むことにします。
ちなみに、記録を取り始めてからの
平均勉強時間は、約10時間です。
これを11〜12時間にするのが当面の目標。
ということで、1週間の目標勉強時間は80時間。


自分の限界を決められるのは自分だけ
posted by sun at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

