2008年01月15日

やる気減退期

○すた論の結果記録。
刑事系2
第1問:65点 ave. 49.3 @東京・横浜
第2問:70点 ave. 48.0 @東京・横浜
合計:135点 ave. 96.8 @東京・横浜 (あからさまな誤記を修正)
暫定順位:22位/508人

結構できたと思っていたのに、
大して振るわなかったよ…。
まあ刑訴は論点落としをしちゃったからやむをえんけどね。
これは反省。
刑法は、なぜ伸びなかったんだ。
ちょっと採点が厳しすぎる気がしないでもないが…。
まあ、厳しくチェックされたほうが
ありがたいので、これ以上文句は言わんようにしとこう。
反省します。

あと選択科目が返却されれば、
すた論第1クールは終了。
この後は、2月中旬から第2クールが始まることになる。
ここでは、毎回上位3%以内を目指そう。

○タイトルの通り、
ここに来てやる気が減退してきてしまった。
原因は明らかに、学校が始まったことだと思う。
何か無駄に疲れるんだよね。
終わったあと、気分が切り替わらなくて困る。
まあ全て自分の意思の弱さが原因だけど。
早く学校は終わって欲しい。
あと正規の授業が3コマと、期末試験が4科目…。
2月の第2週まで期末試験があるよ…。
あんまり学校の文句は言いたくはないんだけど、
やっぱり鬱陶しい。
高校3年のときはこんな気分じゃなかったと思うけどな。
年取って心に余裕がなくなったのかな。

○そのやる気のなさをぶっ飛ばして、
モチベーションをうpさせてくれることを期待して、
この本を読んでしまった。

弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則

まだ受かってもないくせに、
もう弁護士気取りか、( ´,_ゝ`)プッ
と思われるかもしれないけど、
一応ロー生や学部生向けでもあるらしいです、この本。
いくつかの実務家ブログで取り上げられていたこともあって、
気になって買ってみた。
今、仮に合格できても超就職難だとか言われてて、
我々ロー生にとっては先行きが全く不透明。
こんなんじゃ勉強やる気も起きないので、読んでみたわけ。
この本は、著者も書いておられるとおり、
ハウツー本ではなく、
弁護士のキャリア形成についてひたすら問題提起をする本で、
実際に、「こういうキャリアにはこんなうまみがあるみたいだけど
こういう問題点があるぞ」的なことが
つらつら書いてあった。
どの道を選んでも大変だ、という当たり前のことを
再認識させられただけではあったけど、
何というか、視野は広がったと思う。
少なくとも、受かった後
周りに流されない就活ができるんじゃなかろうか。
その意味で読んでよかったと思うし、
モチベーションもうpにもつながった気がする。
他の受験生の方にもオススメです。

そんじゃまた来週。
posted by sun at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

T○C結果

○T○Cの択一模試結果が出たので記録をば。

T○C結果2007_12.JPG

自己採点より2点下がってる。なぜだ。
260点、偏差値70の目標は達成できず。
しっかし、公法系の弱さが際立ってるなー。

去年9月の前回模試は偏差値67.9だったので、
0.4ポイント下がった。
ただ、前回の順位は上位3.4%、今回は上位3.1%と
ほんのちょびっと上昇した。

つまり、あんまり変わってないってことか。
9月から択一対策にシフトしてきたつもりだったんだけど、
僕が上昇した分も集団全体が上昇してたってことかな。
大雑把にいうと。
思うようにいかんわー。

ちなみに、2006年12月にも、その当時の受験生に混じって受験していた。
そのときの平均点は約165点で、今回は191点。
30点近くも違うのだが。
今回の問題は、半分がこれまでの模試の使いまわしだというから、
2006年とはそれほど難易度が異なるとは思えないのだけど。
むしろ、主観的には今回は細かくて難しかったと思ったのに。
受験生の択一レベルがかなり上がってる気がする。
確かに周りを見てても、択一対策に着手するのが早かった気がするし。
今年は280点(8割)取っても安全圏とはいえないんじゃないだろうか。
はあ、大変だ。
posted by sun at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ストイックな新年

○さっき実家から帰還しました。
喪中なので新年の挨拶はなしで。
新年明けてから、わりと自慢出来るほどの
ストイックな生活を送れたぞ。
起きてる間は、勉強と昼寝とジョギングか水泳とネットだけ。
って、こう書くとあまりストイックに見えないね。
ちゃんと勉強中心の生活だったよ。
酒は皆無
家族は日本酒飲んでたけど、僕一人は緑茶だ。
このまま試験までガマンだぜ。


○明日から学校が始まる。
激しく鬱陶しい。
自分の勉強を進めたいのに。
そんで、今月末から最後の期末試験。
それに向けての勉強もせねばならんのもウザい。
試験科目は4つ。
(卒業に関係ない単位は切った。2つも。超怠け者。)
留年はまずしないと思うけど、
ここまで来たら変な成績取りたくないからなー。


○進捗状況と計画。
昨年中に全科目1回回すという壮大な計画はあえなく破綻。
冬休み終了までに、
憲法;達成!
行政法(宇賀・百選・芦別);達成!
民法(内田1と3・民法判例集1と3半分)
会社法(100問と百選をそれぞれ3分の2)
民訴(講義案・百選・芦別);達成!
商法総則(ほんのちょっと)、手形(無)
刑法(西田総論・リーガルクエスト各論・判例刑法総論各論);まあ達成!
刑訴(池田前田・有斐閣CB・芦別);達成!

そんで、こないだのT○C結果の分析(得点率)。
憲法:68%
行政法:62%
民法:80%
会社法:73%
民訴:64.7%
商法他:50%(まぐれ当たりが多い。)
刑法:84%
刑訴:74%
こうしてみると、次に取り組むべきは明らか→行政法
しかし、これから期末試験に向けて勉強せねばならんのだが、
行政法はなく、民法が中心なんだよね。
ということで、今月は民法(択一六法・芦別・内田)を中心に据えて、
会社法、行政法、商法他を交えていくことにしよう。
まあ、民法は8割取れたとはいえ、
自信もって答えられた部分は多くなかったから、
ちゃんとやらなきゃいけないんだけどね。

刑法はせっかくタクティクス問題集を買ってあるんだけど、
一番いい成績だったので、当分放置。
民訴は重点講義に手を出したいけど、
その前にもう1度講義案読んだほうがいいのかなあ。


そんじゃ、今からもう少し勉強&今週の計画立案して寝ます。
また今週末に。
posted by sun at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

思い出のクリスマス

○まずは結果の記録をば。
すた論刑事系第1回
第1問:48点 ave. 44.5 @東京・横浜
第2問:62点 ave. 42.8 @東京・横浜
合計:110点 ave. 86.7 @東京・横浜
暫定順位:20位/142人

はい、予想通り悪かったね。
刑法では、暴行→傷害致死とすべきところを
業過致死にしちゃったからなー。
そうすると、次の論点が出てこないんだ。
みんながやらない認定をしちゃったのが大反省点。
刑訴は、まあ勉強不足だろう。
なにせ、夏に教科書読んで以来全く触れてなかったし。
何にせよ悔しいな。

○素晴らしいクリスマスだった。
23日はすた論刑事系模試、
24日はT○C、25日はスタ論選択科目を受けてきた。
模試ラッシュのクリスマスだ。
某カリスマブロガーの言うところの
( ttp://highway-star.cocolog-nifty.com/ )
「思い出のクリスマス」になったな。

ちなみに、すた論刑事系第2回は、
第1回に比べるとだいぶ手応えがあった。
4時間で15枚半くらい書いた気がする。
これでも書き足りなかったけど。
筆力がだいぶ上がってきた。練習の成果だ。
たぶん、150点(200点中)くらいはいったんじゃまいか。
選択科目は、特許がイマイチだった。
出題テーマは予想通りだったんだけど、何か難しかったし。
著作権はやさしかったけど。
たぶん、70点(100点中)ちょい越えくらいかな。
もっと取りたかった。
しっかし、選択科目の3時間で答案用紙8枚っていうのは
全然足りないね。
ちっちゃい字で書きまくったけど、収まりきれない感じだった。
これまた他の科目とは別の戦略を立てないと。

○T○C択一模試の自己採点結果
民事系:110/150
公法系:65/100
刑事系:79/100
合計:254/350
まだ平均とかは出てないけど、
9月の前回受験から10点しか伸びてない…。
確かに問題は難しかったけど、
勉強したのにこれじゃあ…。
本番の目標9割は遥か遠くだよ。
ただ、前回と比べて全体的にフラットな点数になったのは、
一応の苦手克服はできつつあるのか、
ということでよしとしよう。
まあ、民事系が下がってるんだけどね。
ちゃんと復習・反省して、
これからもっと真面目に頑張らないと。
実家に帰って修行僧のような生活を送るよ。
posted by sun at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

12月第2週

○スタ論民事系第2回の結果が返ってきた。
第一問(会社法):83/100 ave. 48.0@東京・横浜
第二問(民法・民訴):157/200 ave. 104.9@東京・横浜
合計:240/300 ave. 150.6@東京・横浜
順位:
東京・横浜会場での暫定集計(160人)によれば、
1位は230点のようなので、
僕の結果はそれを上回って1位ってことか。
まあ、前にも書いたけど、
模試で一喜一憂してもしょうがないんだが、
それでも1番って言うのは気分がよいね。
僕は、みんなが苦手な会社法、民訴が得意なようだ。
まあ、反省すべきは反省して、
この調子で頑張らないとね。

○そんで、刑事系第1回を受けてきたんだけど、
今回はマジで逝ってしまった。
刑事系は、もともと得意だったということもあって、
夏休みに教科書読んで以来、
放置しまくってきたからなー。
そのツケがきた。
あと、やってはならない認定ミスもやっちまった。
「みんなが書くであろう答案の筋を外さない」
という答案作成の大原則に反してしまった。
本番でこれやったら落ちうる。
超絶反省しないと。

○週末にかけて、燃え尽きてしまって
何もやる気がしない状態になってしまった。
そんで、金曜夜から土曜日は派手にサボっちゃったなー。
どうせサボるんなら、どっかに遊びに行けばよかったと後悔するくらい。
そのせいで、今週のスケジュールが厳しくなっちゃったorz

○最近発売の2007年紳士の合格体験記(辰巳)を買ってみた。
勉強の合間に読んで、勇気がもらえるかなーと思って。
早速、20分くらいでザーッと読んでみたけど、
内容は正直期待外れだった。
旧しの合格体験記は、
苦労に苦労を重ねて、合格を勝ち取った人や、
強い精神力で自分を律して超短期合格を勝ち取った人とかがいて、
モチベーションうpにめっちゃ役立ったんだけどなー。
そもそもそういうのを
これに求めるのが間違いだったのかもしらんけどね。

あと、合格体験記なのに、自分の成績を伏せてる人が多すぎ。
紳士だと合格者数が多い分、
合格順位が分からないと、
全然使える体験記じゃないんだよねー。
成績が示されてないとほんと無価値だと思うよ。
posted by sun at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

出願した

○今週の勉強時間は、計測してないっす。
でも、たぶん先週と同じくらい。

○早速、紳士の出願をした。出願初日に!
実家で受けることにした。
あまり受験者数が多くないところなので、
受験番号は最初のほうだろう。
狙いの端っこの列に座れそうだ。
そんで、合格発表でも合否があっという間に判明するぜ。
(番号が頭のほうだと、すぐ見つかるorないことに気付くorz)

○進捗状況
ようやっと民訴がオワタ。
こなした教材は、民訴講義案、百選、肢別本。
講義案はつらかったなー。つまらなさすぎ。
眠素とはよく言ったもんだとしみじみ感じたよ。
そして、とにかく時間がかかった。
引用条文は多いし、知らないことも多かったからかな。
とにかくこれで、民訴も得意科目の仲間入りかな(希望)

クリスマスにT○C択一模試を受けようと思っていて、
それまでに何とか7科目全て1周させたいんだけど、
どうも暗雲がたちこめてきたようだ。
9月からこれまでに終わった科目は、
憲法;高橋(人権)、4人本(統治)、百選
行政法;宇賀、百選、芦別
民訴;講義案、百選、芦別
民法総則・物権;内田1、民法判例集
会社法;100問と百選をそれぞれ3分の1くらい
刑法各論;リーガルクエストと判例刑法各論をそれぞれ3分の1くらい

自分へのクリスマスプレゼントとして、
T○C280点を突破したかったんだけど、
こりゃダメかも分からんね。

○そういえば、僕には直接関係はないのだが、
新61期の修習が始まったみたいだね。
来年は僕もそこにいるんだろうか、というかいないと困る。
そして、新60期の方々、2回試験お疲れ様でした。
リアル友人の君、まだブログ見てくれてますかー?
合格の報せをコメントでよろしくー。

○ところで、こんなショボblogでも、
閲覧者が少しずつ増えてきているようで
ありがたい限りです。
今年の夏前までは、1日数件、
更新した日でようやく10件程度のアクセスだったんだけど、
今では1日約10件、更新した日には30件超のアクセスになった。
(露出狂のごとくに成績やら晒しまくっているので、
同じ学校の人に見つけられたら…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
とも思うけど、きっと見つからないはずと信じて
晒し続けますw)

もともとは、散り散りになってしまった
リアル友人への近況報告&勉強のモチベーション維持のために
始めたblogでした。
この道に無関係の友人たちにとっては
全く面白くもないであろう内容を淡々と書き続けてきたから、
きっとほとんど見てないんだろうな、と思う。
今は、僕と同じ境遇の人たちが見てくれているのかな。
共に頑張りましょう!

ということでまた来週〜。
posted by sun at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

紳士の願書を受け取りますた

○先週:55時間。
毎度のセリフだけど、今週こそはちゃんと…。
先々週は時間がなくて、更新すっ飛ばしてしまいました。

○紳士の願書の配布を受けた。
これを見ると、気も引き締まるよね。
受験地を決めないと。
今のところ、卒業したらこのアパートを引き払って、
実家で受ける予定。
実家の方が食住環境がいいし、
受験者数も少ないから、受験会場が快適だからね。

○辰巳スタ論民事系第1回の結果が返ってきた。
これは、開始時間を間違えて、
2時間のテストに1時間弱も遅刻したという
超絶愚かしいことをしちゃった回ね。
第1問 42/100(1時間弱遅刻) ave.46.2
第2問 134/200 ave.101.7
合計 176/300 ave.144.4 155人中16位
例によって、採点者によって採点の厳しさが違うから、
単純に点数だけ見てどうこう言うことに
意味があるとは思えないけど、
まあ遅刻した割には悪くなかった。
というか、あまり実力者が受けてない?

○昨日は、スタ論民事系第2回を受けてきた。
秋晴れの素晴らしい気候の中で、
6時間もガリガリ受け続けるなんて酷い休日だ。
前回よりも感触はよかったので、結果に少し期待。

○オススメの本
最近売れてるらしい「年収10倍アップ〜」の「時間投資法」と「勉強法」を
同級生に貸していただいたので早速読んでみた。
時間投資法がコチラで勉強法がコチラ

2冊を2時間弱で読んでみたけど、
どちらもいい本だったと思う。
勉強法は、どちらかというとHOWよりもWHY(勉強の必要性)
に重点をおいた本だったようだ。
動機付けにはいいんじゃなかろうか。
勉強法のHOWについて(とりわけ試験勉強の)
知りたかった人には、
物足りないかも知れんね。

時間投資法はまじオススメ。
自分でも座右に置くために買うつもり。
本書の狙いとするところは、たぶん、
「人生を豊かにするために、自分に投資する時間を作ろう。
そのために、効率的に時間を使えるような枠組みを作ろう。」
というところかな。
(↑これはあまりにも大雑把なので、
アマゾンのレビューをちゃんと見ることをオススメします。)
自分としては、「空費」の時間をいかになくしていくかが重要だな。
酒やめなきゃ…。
そうそう、これらの本は、
コンサルやってた人はこんな思考プロセスを取るのか、
というところが少し見えた点でも面白かったね。

今週は、とりあえずこんなところで。
posted by sun at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

11月第2週

○11月第2週の勉強時間:57時間
先週よりは増えたけど(ry

先日、久々に、2年前の旧司を目指してたころの勉強記録
(http://yaruze06.seesaa.net/)
を見てみた。
自分はこれだけストイックに頑張れる人間だったんだ、
と自分のことながら感心してしまった。
あのころは本当に苦しかったけど、
がむしゃらに前に進もうとしてた。
今の自分は本当に甘い。
もう1度、あのころのように頑張ってみようと思う。

○新司法試験の日程が決まった。
5月14日(水)、15日(木)、17日(土)、18日(日)
土日を取り込んでるね。就職した人たちのため?
まあ、そのころの僕は引きこもりニートなので、
どんな曜日になろうが関係ないけど。
とにかく、あと半年…!

○辰巳スタ論公法系第2回の結果が返ってきた。
第1問(憲法):65点(平均41.8点)
第2問(行政法):71点(明白な採点ミスが2箇所あったので、自分でその分をプラスマイナスして調整した。)(平均46.8点)
合計:136点(平均87.6点)
暫定順位(未集計部分あり):218人中2位
まあまあよかったのかな。
ただ、点数は、採点者によってバラつきがあるので、
一喜一憂するのは意味は少ないと思う。
重要なのは、反省点を見つけて、改善することだが、
今回は、前回の反省をある程度はいかせたということだろう。
この点は、評価してよいと思う。

○そんで、今日、民事系の模試を受けてきた。
2時間と4時間の試験。
ありえないことに、開始時間を1時間勘違いしていて、
2時間の試験に45分遅刻という大失態を犯してしまった。
最悪だ。
せっかく高い金払って申し込んでいるのに、ほんともったいない。
4時間の方の試験は、問題的にも悪くなかったし、
いろいろと学ぶことも多かった。
また反省点を整理しよう。

○「エンゼルバンク」という漫画が面白いね。
ドラゴン桜の作者がその続編(?)として、
転職をテーマに書いている漫画なんだけど、
要は、転職の成否は自分の相場での価値で決まる
ということを分かりやすく書いていてくれているのかな。
転職しまくると、価値が下がるらしい。
価値をあげるためには、現状を頑張るのが吉とのことだ。
それだったら、転職の必要ないじゃんと思うけど。
(実際、終身雇用制度は合理的な制度だと言ってる)

これに照らすと、僕が法曹の道を志したことは、
はっきり言って最悪の選択だったんだろうな。
自分の価値を下げたという意味では。
(主観的には、法律学はとても面白くて、
自分の肌に合ってるので、それほど後悔してないけど。)
僕がこれから、就職市場のおける自分の価値を
高めるベストな方法は、
やっぱり新司法試験超上位合格、
これしかないと思う。
結局、頑張るしかないね、と。
いつも同じ結論。

今週は無駄に長々書いちゃったな。
そんじゃ、また来週。
posted by sun at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

10月第5週・11月第1週

○更新が遅れましたね。
レポートやら何やらで、ちょっと立て込んでまして。
さて、先週の勉強時間:55.6時間
先週よりは増えたけど(ry

勉強サボって何やってたかというと、
買い物に出てたりしてた。
そんで、超久々に(Tシャツ除けば半年振りくらい!)服を買ってみた。
携帯を替えてみた(約3年ぶり!)。
携帯が変わって、慣れないので使い方を覚えるのが大変だ。
はっきり言っていらん機能がつきすぎだろ。

○ようやく公法系が終了!
今週から民事系に突入だ。
今週末には、民事系論文模試があるのだが、
2時間+4時間の超長丁場で今からUTUだ。

○1コマ、要らない単位の授業を切ることにした。
学校の成績うpという目的には反するけど、
紳士上位合格の目的達成のためには
やむをえないということで。

○奨学金の返還誓約書(提出のため)を受け取った。
あらためて見たけど、酷い額だなあ。
そして、連帯保証人には父になってもらっているんだけど、
それ以外に保証人が必要とのこと。
叔父に頼むことになると思うんだけど、
ほんと、何というか心苦しい。
みんなに申し訳ない気分だ。

このこともあって、
来年の紳士には絶対に落ちられないとの気持ちを
新たにした。
しかも、ただ受かるだけじゃ不足で、
きちんとした就職ができるように、
いい順位で合格しなければ。
両親、親戚に顔向けができない。
つらいとか苦しいとか言ってる場合じゃないよね。
posted by sun at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

サボってしまった10月第4週

○10月第4週の勉強時間:52.2時間
明らかにサボってしまった。
半日休を計2日も取ってしまったから。
もちろん、先週のノルマも達成できずorz
(もともと、厳しすぎるノルマではあったけど。)


先々週受けた、辰巳のスタ論公法系第1回が返ってきた。
第1問(憲法):38点orz(平均47.7点)
第2問(行政法):75点(平均43.0点)
合計:113点(平均90.1点)
暫定順位(未集計部分あり):193人中20位

憲法おhるorz
何といっても、問題文を一部読み飛ばすという
とんでもないことをやらかしてしまったからなー。
本当にいい反省の機会になった。

行政法はなかなかよかった。
これに完全に救われた。
だが、まだまだ知識の定着が不十分だ。
改善の余地多し。

合計の順位はまあまあかな。
やはり、取りこぼしなく行かないと、伸びないね。


○そんで、その反省をいかすつもりで受けたのが、
日曜日の第2回答練。
憲法、行政法共に問題文の誘導に概ねうまく乗れていたので、
前回の反省は、最低限はクリアできたかな。
枚数は、行政法6枚弱(2時間)、憲法7枚半(2時間)。
(行政法から解くようにしている)
まだまだ書き足りない感じだ。
実際、書きたいことを何点か諦めてたし。
また、憲法では、どうしても頭でっかちの尻すぼみになってる。
その尻のほうが配点がでかいから、
点数が思ってるより伸びないんだよね。
これも今回の反省点。

一応辛めにつけた自己採点。
憲法:57点、行政法:60点
前回よりはましになったと思うけど、
まだまだ伸びないなー。
ほんと難しいわ。


○紳士までの大雑把な予定と時間の割り振りをやってみたら、
思いのほか時間がなさ過ぎて愕然とした。
無駄な授業を切っていくことを考えないと。
酒席の夢は遠のくけど、紳士で高順位のほうが重要だ。


そんじゃ、今週もいろいろ書き散らかしたけど、この辺で。
posted by sun at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

10月第3週

○今週の勉強時間:57.2時間
土曜日を半日以上オフにしたので、この時間になった。
もう少し時間をうまく使って、
勉強時間を増やさなきゃいけないよね。

土曜日は、こちらでの最後(にするつもり)のバスケに行ってきた。
これで、来年の試験が終わって引っ越すまでは、
バスケは休止かな。

○公法系の択一模試第2回(辰巳のリバイバル)を受けた。
これは、今年の3月頭に実施されたもの(多分)。
結果:憲法40点、行政法33点、合計73点
順位:1540人中219位、上位14.2%

いたって平凡な成績を取ってしまった。
でも、これが今の実力。
前回のはまぐれだったんだろう。
間違ったところをチェックすると、
自分の苦手分野は明白。
憲法は、総論、統治。
行政法は全般的にダメだけど、とりわけ総論の判例がスカスカ。
来週で公法系強化月間は終わってしまうので、
何とか少しでも挽回せねば。

○勉強の進捗状況
やらなきゃいけないことに比して時間がなさすぎ。
僕の能力も低いせいで、なかなか進まん。
学校やら何やらの雑事も多いし。
来週で公法系強化月間も終わりなので、
とにかく一回ししたい。

公法系の進捗状況
・憲法百選全部
・高橋憲法の人権各論半分
・有斐閣憲法Uの裁判所から終わりまで
・宇賀1と2全部読了

公法系の来週のノルマ
・有斐閣憲法2の残り全部
・高橋憲法人権の残り全部
・行政法百選全部

このノルマは意地でもこなす。

○待望の中山著作権法を早速買った。
明日の知財ゼミに合わせて、
50ページほど読んでみた。
いい本だね。読みやすいし。
ただ、早速誤植を発見してしまったり。
明日の朝、2時間で100ページ読みたいけど、
さすがに無理かな。

それでは、また来週。
posted by sun at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

10月第2週

○10月第2週の勉強時間:60.3時間
わりと勉強時間は稼いでいるね。
でも、この週は、レポート(公私両方)が重なってて、
やたら雑務的なことが多かったから、
この時間になってるんだよね。
だから、本当に大事な「試験勉強」にあてられた時間は
そう多くはない。
今週も、先週ほどではないが、
レポートあり。めんどい。


○その私的なレポートというのは、
有志でゼミらしきものを組んで、
民法総合・事例演習という学者が書いた演習本の事例について、
各自担当を決めた上で答案を書いて、
それをゼミメンバーで共有しようっていう趣旨で課されたレポート。
これが大変すぎた。
問題自体が難しすぎるのと、
他人と共有するための答案だということで気を使って、
時間がかかりまくりすぎ。
しかも、自分は真面目にやったけど、
他の人がこんだけちゃんとやってくれてるか疑問だし。
発起人のゼミ長には悪いけど、結構後悔した。
もう答案共有系のゼミは二度とやらんと誓ったよ。


○昨日、辰巳の論文答練(公法系)受けてきた。
高い金払って申し込んでほんとによかったと思った。
憲法で焦って問題文読み飛ばしがあって、
ある事実を反対の論旨で用いちゃった。
こんなことやると落ちるんだよね。
これが本番じゃなくてほんとによかった。
本番前にミスできといてよかったよ。

さて、答案を回収される前に、デジカメでとっといたので、
さっそく自己採点してみました。
裁量点のところがつけづらいけど、
一応の結果は、
憲法:50点、行政法:57点
受験生全体での位置は分からないけど、
はっきり言ってよくないね。
憲法では読み間違いがあったし、
書きたいと思ったこと(採点事項からは外れてるかもしれないのに)を
書くという悪癖がまだ抜けていない。
問題処理速度、知識量、筆力、全て足りない。
2問合わせて12枚とちょっとしか書けていない。
15枚書けるようになりたい。
とにかくいい反省の契機になりました。

○ヤフオクで、いらない本を5冊まとめて売った。
1500円で売れれば万々歳と思っていたのに、
6000円以上の値がついた!
超ラッキー!
これでまた新しい本が買えるぜ。


今週もだらだら書いたなあ。
(ほんとはまだ書きたいことはあるけど、これくらいでガマン)
そんじゃまた来週(ってこんなの見てる人はいるのか)。
posted by sun at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

公法系模試

○5日(土曜日)に、公法系の択一模試(辰巳のリバイバル何とか。
夏休みに買った)を受けた。
先日のT○C模試以来、苦手な公法系を何とかすべく、
公法系に重点を置いた勉強をしてきた。
まだ1周回せたとは言いがたい状況だけど、
これまでの成果を図るという位置づけ。

この模試は、2007年の2月終わり頃に実施されたものだと思われます。
つまり、5月の受験を3ヶ月後に控えた受験生が受けたやつ。

結果:憲法43点、行政法38点、合計81点
順位:1478人中60位、上位4.1%

T○Cが終わってから、公法系のあまりの悪さに反省し、
憲法に関しては百選を8割方読んで受け、
統治分野は司法のみ教科書を読んだ。
憲法は、やはり旧でやっていただけあって、
1度読んだだけで、かなり記憶が喚起できた。
この短期間でこれだけ延ばせたのは嬉しい想定外だった。

行政法に関しては、宇賀1を7割方読んでみた。
行政法の点数は、知識不十分ながらも正解したところがあったので、
まだまだ勉強量、実力共に不十分だ。
来週中に宇賀の読了、そして、百選を読めるところまで読みたい。

とにかく、今回の結果は、前回から比べると
短期間でだいぶ躍進でき、とりあえず満足としておきたい。
やっぱり成果が出ると、やる気も起きるね。

○久々の勉強時間の報告。
今週は、55.1時間。
今週は風邪を引いて熱を出したりしながらも、
1日平均8時間近くに達したので、よく頑張ったということにしておこう。
来週も、勉強時間の報告をします。
自分を律するために。

○来週は、辰巳の論文とうれん(公法系)があるので、
何とか1回し終わらせたい。

それでは、また来週。
posted by sun at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

択一模試結果その他

○先週の日曜日に受けた択一模試の結果が返ってきますた。

tkc_result.JPG

つーか公法系悪すぎ。
勉強が遅れているとはいえ、これはひどすぎ。
今月から始まる論文模試の科目が公法系なので、
それに合わせて、今月は公法系超強化月間としよう。

得意なはずだった刑事系も奮わず。
マイナーな知識が不正確だったのが原因だろう。
民事系はよかったけど、
その中でもやはり勉強が遅れている
家族法と民訴がよくなかった。

合計の偏差値が67.9というのは、
どう評価すべきだろうね。
本試験では315点を目指す身としては、
不合格とすべきかな。
年末の次回模試でのノルマは、
偏差値73オーバーということにしてみよう。
達成できるのか!?


○今週から学校が始まった。
紳士を控えた最終学期にもかかわらず、
履修単位は14単位(7コマ)。多すぎ。
うち2コマは、卒業単位には直接は関係ない単位だから、
切っちゃってもいいんだけど、
後述の通り切れなさそう。


○今学期の成績が全科目ようやく出揃った。
これまでは暫定トップだったんだけど、
今回発表された科目(僕は取ってない)で
ライバルが好成績をたたき出し、
僅差で再逆転されてしまった。
これで、後期も成績を意識して、
授業にも力を注がなきゃいけなくなってしまった。
卒業には不要な単位でも、好成績を狙いに行かないと。
めんどくさいぜ。欝。


○今週は、平日は平均8〜9時間位と
まあまあな勉強っぷりだったが、
休日は勉強外の用事が多くて、
あんまり勉強してない。
それ以外にも一人飲んだりもしてたし(寂
総勉強時間は、たぶん48時間くらい。
来週からは、勉強外の用事は極力なくして、
勉強にひたすら打ち込もう。
紳士でいい結果を出したいから。
こういう結果は一生ついてくるものだと思うし、
中途半端な努力しかせずに後悔するようなことはしたくない。
posted by sun at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

紳士択一

超今更ながらですが、
今日、ようやく今年度の紳士の択一を解いてみました。
結果を記録しておきます。

○公法系:61点/100点
 (うち、憲法:28/50、行政法:33/50)
○民事系:125点/150点
 (うち、民法:62/74、会社法:26/28、
  商法総則商行為:2/6、手形:4/4、民訴:31/38)
○刑事系:82点/100点
 (うち、刑法:41/50、刑訴:41/50)
◎合計:268点/350点
 得点率:76.6%

足きり点は210点(突破)、
全体平均点は231.7点(突破)、
択一合格者平均点は247.6点(突破)。
なお、この点数を本試験における順位に引きなおしてみると、
627位、上位15.22%でした。

以上の結果からすると、
現時点ではそれほど悪くない点数といえるでしょうか。
こうして点を並べてみると、
現時点での苦手科目は明らか→公法系

ただ、それも無理はない。
夏休みでやった現時点までの勉強は、
刑事系を大雑把に1回転、
民法の債権各論をほぼ1回転、会社法1回転、
商則手形を1回転、民訴半回転で、
公法系はほぼノータッチだから。

逆に言えば、夏休みにやった範囲は、
ある程度成果が出せたということ。
このままの勉強法で進んでいいということなので、
あとはただ前に進むだけ。

来週末に、T○Cの模試を受けるので、
そのときまでに根性で公法系1回転が課題かな。

とりあえずの大雑把な自己分析はここまで。


ここで、紳士での目標を高らかに宣言しておこうかな。
択一:315点(9割、上位0.14%)
論文:560点(偏差値70くらい)
今年は、これで上位10位くらいだ。
目標は高く!

夏休みは残り1週間。
最近、ダレてた分を取り返す!
posted by sun at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

先週勉強記録

○先週の記録
刑事系一回し&刑事系模試受験を達成しました。
もっとも、偉そうに一回しといっても、
・山口刑法(青い本)1周
・珪素、池田前田と肢別本1周
という程度で威張るほどのもんじゃないけどね。
ケースブックの類にも手を出したかったけど、
そこまでは無理でした。
あと、会社法、100問と神田を4分の1ずつ、
答案作成を多少。

そんで、刑事系の模試の結果
80点(刑法39、珪素41)/100点 
平均点66.2点、上位10%くらい。偏差値不明
これは、今年の3月ごろに実施されたもの(多分)で、
つまり受験を2ヵ月後に控えた学生が受けたものを
今の僕が受けたわけです。
とすると、その人らの中での上位10%はまあまあか!


○今週の状況
なぜか、今週は3回も飲み会をこなしてしまった。
弁護士先生に超うまい焼肉をおごっていただいたりもしたし、
英気は満タン。
でも、そのおかげで眠いし腹がやばし。
切り替えてダイエットと勉強だ。

さて、今週は苦手な会社法の超強化週間です。
会社法細かいよ会社法。
めげずに頑張ろう、俺。

○成績一部晒し
1科目だけ分かりました。
要件事実:S(ギリギリ)
先生ありがとう。
幸先いいスタートだ。
来週の発表をこうご期待!
posted by sun at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

今日は母の日

母の日は旧司法試験の択一の日。
去年の今頃は、択一合格を確信して
うまいビールを飲んでたなー。
何かずいぶん昔のことのようだ。

最近は、学校のほうがめちゃめちゃ忙しい。
レポートを3つ(うち理論研究発表1つ)抱えてて、
昨日今日でようやく2つを完成させました。
大量の文献を読みまくったけど、
以前からトライしてきた速読術が
結構身についてきたおかげで、
以前に比べてかなりサクサク読めた気がする。
速読術は、マジでオススメです。
他の人の倍の仕事が出来る感じがする。
あとは来週締め切りのが1つ…だるいけどやらないと。

今週の勉強時間はなかなか頑張って60時間です。
これから明日の予習します。
posted by sun at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

4月第3週の勉強時間

1週間の勉強時間は、50.8時間。
土曜日を完全休養日にしてしまったので、
かなり低い数値になってしまった。
その他、奨学金の手続きもあったりしたし。
でも、こうして言い訳するのにもあきてきたね。
今週こそはちゃんとやろう。
言い訳しないですむように。
目標は60時間。

授業が始まって2週間がたったわけだけど、
思った以上の忙しさに疲れ気味。
大して勉強してないのにね。
うちの学校は、最終学年の学生に対して
無駄に大量の単位取得を要求してて、
こちらとしても後期は試験勉強の時間を作るために、
できるだけ暇にしたいので、
そうすると前期にそのしわ寄せがくるわけです。
今学期の授業は、13コマ。
コマ数だけを見ると大したことないように思えるけど、
そのほとんどで予習が要求されるので、
けっこうしんどいです。

そんじゃまた来週。
posted by sun at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

試験終了

長かった期末試験がようやっと終了しました。
残りの2科目の出来はというと、
はっきり言ってイマイチかな。
ミスもあったし。
とりあえず、今日明日はちょっとゆっくりして、
今度は紳士に向けてボチボチやってきますわ。

あと、今まで成績を公表しまくって
プライバシーを駄々漏れにしてきたわけだけど、
さすがにちょっとまずいかなと思ってきたので、
科目の表記方法を変えることにしました。
紳士の受験科目にあわせて、
公法系科目、民事系科目、刑事系科目、選択科目、
その他の科目、という分類で表示します。

今までの調子で公表しまくってると、
いつか特定されそうなんですよね。
別に成績がばれたからって恥ずかしいわけではないけど、
なんとなく嫌なので。
特定されたら、たぶんblogやめるだろうし。
というわけで、過去の記事の一部を書き直しました。
posted by sun at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

2月第2週

今週の勉強時間は、なんと54時間でした。
す…少なすぎ…。
土日に失速してしまったのが痛い。
試験前だというのに、このサボりようは…。
情けなし。
ただ、集中力を高める工夫を見つけたので、
時間効率はアップしてるはずです(言い訳
ほんと、冬休みにまじめに勉強しといてよかった。

さて、今週は4つ試験を受けてきたわけですが、
はっきり言って、感触悪いです。
まず、ヤマ外しすぎ。
範囲がかなり広いので、
「ここは絶対出ないだろ」と予測してパスした
ごく狭い範囲から出題されること3科目。
この意味では、ヤマというよりはタニというべきなのかな。
タニが当たりすぎ(泣
サボってタニなんか作るなよって話ですかね。

そして、やっちゃいけないミスをやってしまいました。
1つ目は、みんなが書きそうな論点を
厚く書けなかったこと。
授業で扱った重要裁判例が思いつかなかったため、
条文の解釈を簡単に触れただけにとどまってしまった。
絶対高得点を取りたかった著作権法でのこのミスはほんとに痛い。
2つ目は、答案構成段階ではメモしていたことを
実際に書くときに丸々吹っ飛ばしてしまったこと。最悪。
たぶん合ってたから、10点の配点を失ってしまったことになる。
この2つのミスは、同じ日にやってしまった。
寝不足だったのと、時間不足で焦っていたため、
注意力が散漫になっていたかもしれない。
本番でこんなミスをやってしまったら
後悔してもしきれない。
深く反省しないと。

残りは、2教科。水曜日で終了です。
頑張ります。
来週は、試験終了なので、
少し緩めの45時間目標で。
posted by sun at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

