2008年05月01日

全国○試総合結果

全国○試の総合結果が出たので記録をば。

全国○試総合.JPG

択一47位、論文5位、総合2位(2782人中)
すごく…よかったです…。
これが本番ならどんなによかったか…。
これ、就活なんかで使えないかしら←無理。

択一の結果(再掲)
全国○試択一.JPG

論文の結果
全国○試論文.JPG

公法系143.25点(2位)
民事系178.40点(288位)
刑事系129.23点(17位)
法律選択70.06点(14位)
合計520.94点(5位)

公法系、刑事系、選択科目はよかった。
前二者については、ある程度予想通り。
選択科目は、特許は知らぬ論点が出て
完全に死んだと思っていたのだが、
自分なりに食らいついたのが評価されていた。

民事系、特に第1問が悪すぎ。
これはしっかり反省した。
第2問は、急ぎすぎて30分近く余らせてしまい、
頭痛がしていたので加筆の余地を感じながらも
帰ってしまったということもあって、
あんまり伸びなかった(言い訳)。

論文は、全科目満遍なくできる人は
あまりいないのだと実感。
全体としてそこそこの結果でまとめれば、
上位に落ち着くようだ。
あと、1問や2問なら多少のミスをしても
カバーできる。

この模試を通じて強く感じたのは、
体調管理の重要性だ。
この試験は本当に大変な試験だ。疲れすぎる。
このときは早寝早起きに慣れていなかったので、
前半3日は寝不足で臨んでしまい、
終わりのほうは頭が少し朦朧としてた。
本番の疲労度は模試とは比べ物にならないだろうから、
体調管理は万全にしておかないと。今から。

最後に。
辰巳からのメッセージは、
意外とグッときちゃうんだよね。
今回のは、「焦らず、怖れず、怠らず」。
僕は、今回は存外にいい成績が取れたが、
本番で取れなきゃ意味がない。
あと13日、慢心せずに粛々と頑張ろう。
posted by sun at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

受験票キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

○ようやっと受験票が届きますた。
願書がちゃんと受理されていたようで、
ほっとしました。
そして、少し気が引き締まる想いだ。
試験まであと3週間ですな。
しんどいけど頑張ろう。


○腰痛があまりに酷かったので、
整骨院に通いだしたのだが…。
腰痛が…めちゃめちゃ楽になった。
安いし、もっと早く行っとけばよかったと思った。
1回1時間くらいかかるけど、
試験まで週1,2のペースでお世話になろうと思う。


○腰痛はよくなってきたのだが、
何故か体調がよくない。
体がだるいし、胃が重い感じがする。
風邪かなあ、よく分からん。
やっぱストレス感じてるのかな。
おととしの休止受験のときと比べると、
今回は模試である程度結果が安定してるから、
精神的には結構楽なつもりだったんだけど。
やっぱり今回は死んでも落ちられないので、
その分プレッシャーもきついのかもしれん。
posted by sun at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

全国○試択一結果

全国○試の択一だけ、結果が返却されてきたので
また晒し上げしまつ。

全国○試択一.JPG
(刑事系が自己採点から1点上がった。)

刑事系が死んでいる…orz
復習したけど、やっぱミスが多い。
寝不足による集中力の欠如、と言い訳はできるけど、
知識が不十分なため、時間が足りなくなったことも
大きな原因だと思う。
ちゃんと知識を充填せねばね。

全体での位置としては、
上位1.64%と前回のT○Cとほぼ変わらず。
でも、偏差値は少し下がっている。
今回の平均点も割と高いことを見ると、
受験生全体の択一レベルが上がってるようだ。
今年は280点をとっても、安全圏とはいえないんじゃないかな。
posted by sun at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

全国○試終了

○全国○試終了。
疲れたね。本番はもっと疲弊するんだろうな。

今日の刑事系は、そこそこの出来だと思う。
昨日の反省が、少しは活かせた。
これでこそ模試を受ける価値があったってもんだ。


○今日、新たな大問題に気付かされた。
長時間、あまりよくない椅子に座ることを強制される結果、
腰がヤバく痛くなる。
今朝コタツに入っていたら、
腰に電気が走ったみたいな痛みがきて、
今日はもう行けないかと思った。
何とか持ち直したけど、今も腰に爆弾を抱えているような感じだ。
先日、家の方には結構いい椅子を導入したから、
(自習室のと同じものをヤフオクで安く買えた。
その前に使っていたニッ○ンの椅子がショボくて最悪だった。
ニッセ○では、本棚を買ったときも大後悔したんだよな。
もう2度と買わないと思う。)
かなり腰の負担は減ったんだけど、
これを持ち出すわけにはいかんからなー。
今から、腰周りの筋肉をつけとかないと。


○全国○試の択一の得点分布が出てるね。
それと自己採点結果を照らし合わせると、
受験者2858人中
民事系:6位
公法系:11位
刑事系:1484位
合計:60位くらい

刑事系はほぼ平均点しか取れていないw
いったいどうしちゃったんだ、俺はw
今、復習してるけど、
知識不足もひどいけど、集中力不足もすごいので
対策を考えねばならん。
posted by sun at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

全国○試3日目修了

今日は、民事系2時間+4時間の日。
新司は想像以上にしんどいね。
受けた人が、もう2度と受けたくないっていうのも
よく分かる。
今日は、後半の途中で頭痛がしてきたし。

そして、今日はやっちゃいかんミスをやらかした。
前半後半どちらでも。
(なお、初日も2日目もミスやらかしてる。)
本当に模試でよかった。
本番でこれやったら腹切りたくなってる。

知ってること、理解していることを書けていない。
こんなことで落ちたりしたら、
一生悔やんでも悔やみきれないぞ。
原因と対策は考えたので、
本番では絶対に同じミスを繰り返さないですむようにせねば。

○その原因の1つは、疲れ、寝不足からくる集中力不足だと思う。
疲れると、問題にくらいついて考えるという姿勢がなくなってくる。
これからは、知識を詰め込むよりも、
体調を整えることに重点を置いた方がいいかも。

いやー、この模試しんどいけど、
本当に受けてよかったと思う。
やっぱり一度体験してみないと分からないことは多い。
ここで得られたことは、
きっと一日知識詰め込んで得られることよりも大きい。

さて、明日は模試最終日。
こんなミスをしないよう、注意して臨もう。
posted by sun at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

疲れた模試2日目

○全国○試2日目。
論文3時間+4時間で疲れた。

選択科目(知財)は、死んだ、特許が。
設問の後半、アレはマニアックすぎませんか?
あんなの絶対出ないだろ。
自分ができなかったから言ってるわけだけど。
自分の中では完全に切り捨てていた範囲だった。
聞いたことはあったけど、解説見るまでまるで思い出せず。
均等以外何を書くんだよって、ずっと唸ってた。
というわけで、死亡しますたorz

他方で、著作権は易しすぎだろ、常考…。
全く見当つかずと、簡単すぎで30分も余ったので途中退出。
むしゃくしゃする気分を発散すべく、
公園で弁当を食ったのだが、
ピクニック気分で楽しかったのでよかったとする。

公法系は、何だありゃって感じ。
資料の読解問題だったね。
まあ、大量の資料を読んで、
時間内に解答するという練習にはなった。
それだけだね。

あまり予備校問題に文句を付けたくないが、
(もともとその程度のものと思っていて、大して期待してない)
せっかく大量の受験生が受けてて、
ちゃんといい模試にすれば
来年以降の顧客拡大のチャンスなのに、
あんな問題を作ってたらダメだろう、
と思いますた。

明日は模試無し。
でも明日も早起きするのでもう寝る。
posted by sun at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

全国○試択一自己採点結果

早起きしなきゃならなかったので、
昨晩は早めに床についたにもかかわらず、
何故かなかなか眠れず、めちゃめちゃ睡眠不足だった。
しんどかった。
この点でもいい予行演習になったよw

さて、択一の自己採点結果です。

民事系:141点/150点
公法系:91点/100点
刑事系:71点/100点
合計:303点/350点(86.6%)

各科目が終わるごとに採点をしていて、
民事系、公法系が終わったころは、
こりゃ9割達成か〜、なんて浮かれてたら、
とんでもなかった。
刑事系悪すぎorz
難しかったというのもあるが、
2択でことごとく外したり、凡ミスもあったり、
時間が足りなくなったりで散々だった。
原因は、知識不足。
最近放置しまくってたツケがここでやってきたね。
次は、刑事系の穴を埋めねば。

それでは明日も頑張ろう。
今日は眠いので早く寝る。
posted by sun at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

明日から全国○試

○頑張ろう。
贅沢言わないから上位○%に入りたい。


○司法試験というものは、我慢比べの勝負だとよく思う。
しんどくても毎日淡々と勉強を続けた者の勝ち。
これは、雀鬼桜井章一氏のいうところの、
「麻雀は洗面器に顔をつけての我慢比べ、
最後まで我慢できた奴が勝者だ」
というのににていると思う。
(僕はそんなシビアな麻雀は打ったこと無いけど)

僕も正直かなり苦しくなってきた。
でも、あと1月半なら我慢できるはずだ。
そして、僕はこれまで誰よりも我慢してきたはずなので、
落ちるはずがない、と信じている。
posted by sun at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

すた論オワタ\(^o^)/

○ようやっと、すた論が終わった。
公法系2は、解答例と採点基準に疑問があった。
解説者も、めちゃくちゃに言ってたけど、
僕は、それとは違う点にも疑問を感じたのだが。
まあ、いいや。


○すた論、刑事系2の結果の記録

刑事系第2回
第一問(刑法):66/100 ave. 47.5
第二問(刑訴法):77/100 ave. 42.2
合計:143/200 ave. 89.1
暫定順位:5位/487人

…採点が甘い。大失敗したのに。
刑事系は、放置気味だから後が怖い…。
posted by sun at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

T○C結果

T○Cの結果が出た。

T○C成績.JPG

自己採点から1点下がってる…。
総合偏差値は、68.0と目標の70には届かず。
総合順位は、上位1.7%と前回よりも若干上昇。

科目別には、民事系の偏差値が若干悪い。
とくに、商法、民訴の悪さが目立つ。
また、旧司法試験の択一科目(憲法、刑法)も
相対的によくない。

また、選択肢別正解率は、
全科目とも88%前後だったのだが、
点数にはバラツキが出ている。
刑事系は、いい間違え方をしたため、
点数が伸びたのだろう。

T○C過去成績.JPG

過去の成績と比較すると、
公法系、とくに行政法の苦手を克服できてきたのは
非常に大きい。
一方、民事系は点数的には下がってはいないものの、
相対的な位置は低下している。
これは、全体のレベルが
上がってきているということなのだろうか。

とにかく、今回の結果はまあ及第点というところか。
この結果を踏まえて、残り43日の時間の使い方を考えねば。


<追記>
T○C側の採点ミスか何かで、
順位が1つ下がりました。
面倒なので、画像の差し替えはしません。
posted by sun at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

T○C受けますた

T○C択一模試の自己採点結果を記録します。

民事系:128点/150
公法系:78点/100
刑事系:88点/100
合計: 294点 (84%)

今回は今までと比べて簡単だったと思う。
そのおかげか、最低限の目標(8割・280点)はクリアできた。
前回からは点数的には40点伸びたが、
偏差値的にはどうかな。
70超えていればとりあえずは合格なのだが。

個別に見ると、
民事系は及第点。
苦手の公法系は、ようやっと伸ばすことができたが、
まだまだ伸ばせるね。
こないだ勉強したところを忘れてるのが哀しい。
刑事系は、放置していたわりには異様によかった。
自信の無い選択肢が多かったんだけど、
屁理選(葉玉先生命名)が当たりまくりで
高得点につながった。
だから、実力以上なのは明白。
ちゃんと勉強しなおすよ。公法系の後に。

とりあえず、最低限の目標は達成できたかな。
これからは論文対策の方に重点をシフトして、
ガリガリやっていこう。
つまらん択一対策を減らせるので
うれしい限りだ。
posted by sun at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタ論結果

○本日、スタ論公法系1を受講。
第一クールのときと同じミスをしてしまった。
反省してない俺、猿以下か…。
はあぁ。

さて、スタ論の結果を記録します。

民事系第1回
第一問(会社法):69/100 ave. 43.4
第二問(民法・民訴):139/200 ave. 94.2
合計:208/300 ave. 133.4

悪いと思っていたのだが、点数は伸びていた。
これは、引っ越して転校先での初添削なのだが、
転校前よりもかなり甘い採点だと思う…。
やっぱ、点数で一喜一憂するのは無意味だね。
今度、もう1度反省点を抽出しないと。


刑事系第1回
第一問(刑法):77/100 ave. 47.4
第二問(刑訴法):68/100 ave. 41.3
合計:145/200 ave. 88.1
暫定順位:4位/482人

点数に一喜一憂してもしょうがないといいながらも
なお暫定順位など出してるわけだが。
刑法がよかったんだけど(採点甘いし)、
個人的には反省点アリ。
刑訴法では、論点を作るために、
逮捕を違法と評価してた点が論点主義でダメ。

スタ論も公法系を1回残すのみ。
次は、今回の反省を活かしつつ、
15枚書くことが目標。


○修了生の懇親会に行ってきた。
まあ、修了とはいえ、全く達成感はないけどね。
まだ何も終わってない。

みんなも頑張ってるみたいで、
やる気をもらってきた。
先生方も、我々のことを気にかけてくださり、
恩返しのためにも必ず合格せねばと思ったね。
また、成績優秀者(席次は2番)の表彰もしていただいたので、
学校のためにも落ちるわけにはいかないなー。
それに新司の結果を郵送するようお願いされたので、
できれば誇れるような成績をとりたいものだ。

ローの3年間は、肩身が狭いことを除けば、
いい3年間だったと思う。
(もっとも除けないほど重大な問題だったんだけどね)
素晴らしい先生の懇切丁寧な講義を受ける機会は
おそらくはもう無いからなー。
あと48日、頑張ろう!
posted by sun at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

あと2ヶ月

○今週はスタ論刑事系2を受けてきた。
またしても遅刻してしまったため(10分ちょっと)、
時間不足の中いかにまとめるか、
といういい練習になった(ということにしておく)。
ただ、刑事系の2回とも、
事実をもらさずきちんと拾うという基本的なことが
できなかった。
論文力が低下している気がする。
よくないね。

○辰巳の全国○試を申し込んだ。
これは、新司法試験と同じ時間帯で、
しかも同じ会場で実施される模試なので、
ぜひとも受けておきたいものだった。
しっかし、高すぎだろ。常考…。
択一と論文(添削つき)の計4日分で6万2100円だぜ。
足元見られてる感じもしないではないが、
とにかく受けざるをえない。
(俺はいったい辰巳にいくら貢いだんだろう…orz
これを見越して奨学金を増額していたとはいえ、
あまり考えたくない。)
模試まであと1ヶ月なので、
とりあえずはここを目標に
全科目一応の完成を目指すことになるね。


○今日が終われば、新司まであと60日。
2ヶ月を割ったね。
個人的には、「まだ」60日もある、という感覚だ。
もっとも、これは余裕だから、というわけなどでは全くなく、
あと60日も苦行の日々を続けにゃならんのか、
もううんざりだ、という感じだ。
(そもそも相対評価の試験なのだから、
自分に残された時間は他の人にとっても同じなわけで、
試験までの残り日数を嘆くのはナンセンスな気がするが)
マジでもう限界が近い。
精神的にも肉体的にも(デブるし腰が痛い)、
そしてもちろん経済的にも。

とにかくあと60日、これで最後だから、
悔いが残らないよう頑張って、終わりにしたい。
受かったらもちろん、落ちてもこの試験からはサヨナラだ。
新しい一歩を踏み出したい。
posted by sun at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

スタ論結果

○スタ論の結果がようやっと返ってきた。
2回分まとめて。
(辰巳は、2回分まとめて送ると勘違いしていたようだ)
さて、モチベーションうpのため、今回も開帳します。
(なお、平均点等を記した紙が同封されていなかったので、
手に入れ次第加筆します。とりあえずは分かる部分のみ記載。)

民事系第2回
第一問(会社法):68/100 ave. 43.3
第二問(民法・民訴):130/200 ave. 91.6
合計:198/300 ave. 133.4

思っていたよりも平均点が低くて、
結果として平均点よりも大分取れていた。
第2クールになっても、あまりレベルが上がってないのか?

会社法では、若干の論点落としがあったのが反省点。
また、条文知識が不十分なため、
条文引きに時間がかかってしまい、
書く時間が十分取れなかったのも問題だ。
細かいところもフォローする必要があるね。
(民法、民訴はまあよしとする。
採点基準に少し疑問があったし。)


民事系第3回
第一問(民訴):71/100 ave.
第二問(会社法・民法):113/200 ave.
合計:184/300 ave.

民訴はまあよし。
会社法は、難しかった。
この範囲は今年の出題可能性が十分あるところなのに、
いまだ知識不足なので、要復習。
民法は、難しくはあったものの、
一応は勉強したことある範囲だったのに、
イマイチ伸びなかった。
原因は時間不足で書ききれなかったこと。
会社法で時間をとられすぎた。
時間の使い方は、模試を受ける上での最大のテーマなので、
猛反省しなければならないね。
でも、第2問は難しかったようで、
この程度でも「合格答案」との評価をいただいていた。

ここまで散々点数を見てきたけど、
予備校の答練の点数は、
所詮一つの参考程度にしかならんし、
一喜一憂してもしょうがないんだよね。
それよりも、どんなミスをしたかをしっかり記録して、
改善する方がはるかに重要。
というわけで、しっかり反省しよう。
(次に帰ってくる民事系1が悪そうだから、
その前振りでもあるのだけど…orz)
posted by sun at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

無職の悲哀

○スタ論刑事系1を受けてきた。
前回立てていた目標(4時間で15枚書く)は、
一応達成できた(ホントは2行足りなかったけど、まあよし)。
ただ、点数は思っていたより
伸びなさそうで残念。
今は、択一対策を中心に据えているので、
答案を書くのは、この答練でだけ。
週に1回しか書かないと、
字を書く筋肉と、文章をひねり出す脳の瞬発力が
衰えてる気がする。
やっぱり、週に2回か3回は答案を書く機会を設けたい。
試験直前は、毎日書くようにしたい。
(なお、引越し前に受けた民事系はまだ返ってきていない。
配送をお願いしたのに、レスポンス無しだ。
辰巳は何やってんだ。)

ただ、最近若干気になることが。
予備校の問題に慣れすぎたせいか、
答案が論点主義的になってきてしまった気がする。
純粋に事案を分析するというよりも、
この問題はこの論点を書いてほしいのかなー、
という視点で問題文を読んでいるのだ。
この傾向は、多少なら点数アップに資するとは思うけど、
行き過ぎると自滅への道だ。
今は若干行きすぎな感がある。
本試験の前には、過去問をしっかり分析して、
感覚を戻さないといかんね。


○家の近くのプールに会員登録してしまった。
これから毎日通うつもり。
30分ほど全力で泳いで、
ストレス解消、体力強化、ダイエット、腰痛緩和の
一石四鳥だ!
水泳は本当に楽しい。


○無職の悲哀
人に説明できない身分になってしまった。
クレジットカードの住所変更をしたのだが、
「ご職業の変更はありますか」と問われて、
答に窮しちゃったよorz
「無職です!」と力強く答えればよかったんだが、
「いや、ロースクールという特殊な学校を卒業してですね…(ry」
と、言い訳をしてしまった。
また、プールにバイクで行ったのだが、
ナンバーの変更をしてないので、
目立つのか声をかけられる。
「あんたどこの人?何してる人なの?」と問われて、
今度はウソついちゃったよ。
「いや、地元に帰って就職しまして…。」
いちいち真面目に説明するのがめんどくさいし、
かといって堂々と「無職!」と答えるのも恥ずかしいし。
何も悪いことをしてないのに、なぜか罪悪感を感じるよ。

早く、この人に説明できない身分を脱しなければならんね…。
posted by sun at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

実家で勉強してます

○今週、下宿を引き払って実家に戻ってきた。
引越し(出る方)に丸二日、梱包解きに半日かかったorz
思ってた以上に大変だった。
本が多すぎて大変だった。
引越しの手間よりも、
実家で勉強したほうがいいと考えたから
引越しするという選択をしたのだが…。
まあ、正しい判断だったといえるように
頑張るしかないね。
もう試験勉強飽きてるんだけどさ。

○スタ論第2クールの2月中旬開始コースを受講しているのだが、
今週で民事系を3回受け終わった。
2時間+4時間の試験時間にも大分慣れた。
しかし、最近答案を書く量が減っているせいか、
書ける量が明らかに減った。
(まあ、問題が難しかったせいもあると思うのだが。)
期末試験では、必要なことを過不足なく書いてある答案が
高く評価されていたことがあって、
余計なことを書かぬよう
構成に少し時間を多めに使うようにしていたのだが、
そうすると今度は必要なことを書く時間が足りなくなった気がする。
紳士は、期末試験よりも大分時間が厳しいから、
この方法論じゃダメだ。
もう1度、多く書けるような時間の使い方を
練習しないと。
というわけで、次回(刑事系)の課題は、
点数はともかくとして、
4時間の試験で目標は15枚書くことだ。
posted by sun at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

H19択一を再度解いてみた

去年9月に解いた、去年の新司択一を再度解いてみた。
現時点の実力把握と弱点発見のため。

・公法系:61点/100点
 (うち、憲法:38/50、行政法:35/50)
・民事系:125点/150点
 (うち、民法:68/74、会社法:24/28、
  商法総則商行為:2/6、手形:2/4、民訴:35/38)
・刑事系:82点/100点
 (うち、刑法:44/50、刑訴:43/50)
◎合計:291点/350点

9月に解いて復習して以来、
一切触れなかったとはいえ、
一度解いた問題なのでもう少し(300点)取りたかった。
9割への道は遥か遠いな…。

TKCと今回の結果を踏まえて、
紳士までの大雑把なスケジュールを組んだので、
後はただやるだけ。
はっきり言って試験勉強にはもう飽き飽きだけど、
あと3ヶ月くらいは歯を食いしばってやるよ。
posted by sun at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

期末試験=ロー生活オワタ\(^o^)/

○僕のロー生活最後の期末試験が終わった。
あとは若干の補講は残ってるけれども、
ほとんど僕のロー生活は終わったということ。
でも、ほとんど感慨はないね。
まだ最後の大仕事が残ってるからなー。
その意味で、僕のロー生活の本当の終わりは、
9月何日かの紳士合格発表だろう。
posted by sun at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

修了確定しますた(多分)

○今週で、期末試験の3/4(そのうち、必修1つ)が終了した。
全て単位は取れたはずなので、
これで必要単位は全て揃って、修了確定のはず。
(来週木曜日にもう1つ、期末試験があるけど。)
∩( ・ω・)∩ばんじゃーい。

○ローの3年間はほんとに長かったなー。
勉強ばかりしてた3年間だった。
決して、悪い3年間だったとは言わないけれど、
よかったとも言いがたいなー。
この年齢で、ロー生活を送るのは
あまり精神衛生上よくなかったと思う。
人に職業とか聞かれても、
「ロー生です」なんていいづらいしさ、
何か卑屈になっちゃうんだよね。
また、自分のやってることが
何ら社会の役に立っていないということが
そのイジケ感情を加速させるんだ。
まあ、僕の考えすぎかもしれないけどね。
そんな気持ちもあって、今月中に実家に帰るんだけど、
昔の友人には会うことなく、
ただ勉強ばかりをしてすごすことになりそうだ。
早く受かって、それなりの社会貢献ができる立場になって、
みんなに胸を張って会えるようになりたい。

○今日、酒飲んじゃったから、
禁酒は1ヶ月で終了だ…。
最近、勉強に疲れてきてたからさ、
気分転換にちょっと飲みたかったんだ。
明日から頑張るから許してくらはい。
そもそも禁酒はそれ自体が目的じゃなかったしさ、
禁酒を守るためにストレス溜めて
勉強に支障が出てたら意味ないじゃん、っていうことで…。

次に飲むのは3月の終わりの
修了記念懇親会、それまでガマン。
posted by sun at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

寒い

○まずは、すた論選択科目(知財)の結果記録
知財1
第1問:37/50 ave. 22.9 
第2問:25/50 ave. 20.9 
合計:62/100 ave. 43.5
暫定順位:5位/59人

知財2
第1問:48/50 ave. 24.3 
第2問:37/50 ave. 20.5 
合計:85/100 ave. 44.8
暫定順位:1位/54人

知財1はイマイチだった。
著作権は、もうちょっとよかったと思ったんだけど、
伸びなかった。
RGBアドベンチャー事件判決の規範を覚えてなかった点は、
がっつり減点されてしまったし。
やっぱこういう重要判決の規範はしっかり覚えんとなー。

知財2は相当よかったね。
暫定2位が68点だったから、結構ぶっちぎりだ。
とても気分がいいね。
まあ、特許で直前に勉強したところが出たという
ラッキーな要素を含んでるから、
喜んでいてもしゃあないんだけどね。

知財は、とりあえずは放置しといて、
期末試験終了後に一通り回したい。
対象は教科書(特許は高林でOK、著作権はいいのがないね、困った)、
ケースブック、授業で取り扱った問題で十分すぎるかな。
それをゼミ等で作ったノートに加減筆して
まとめておけば、完璧かな。
これを2月中にやっとけば、
あとは4月終わりくらいまで放置しといて、
直前期に見直せばまあよかろう。

今回のすた論の結果を見ると、
知財は、全体的にレベルが低いと思う。
範囲が膨大な分、手が回ってない受験生が大多数だということだろう。
ここで他の受験生に差をつけたい。

○最近出た講義 民事訴訟(藤田広美著)を買った。
この直前期に。
民訴は総研の民事訴訟法講義案で行くつもりだったんだけど、
これが無味乾燥すぎて、読んでも頭に残らない。
つーか、読みながら気を失いかけたこと多数。
だから、コンパクトにまとまっていて、
ある程度面白く、印象に残るような本が欲しいと思ってたところ、
ネットではこの本の評判がいいようなので買ってみたわけ。
2月にはまた民訴の週が始まるので、
そこで早速読んでみよう。
気が向いたら感想などを書くかも。

他にも何冊か買ったけど、それについてはまた今度。
posted by sun at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

