2007年07月16日

レポートウザス

5月に出題予告されていたレポートが
今週になってようやく出題された。
この期末試験直前期に。
ほんと勘弁して欲しい。

毎度のことながらレポートはやる気が起きん。
締切りはまだ先だけど、後回しにしてもしょうがないので、
さっきまで自習室でウダウダやってきたよ。
昨日家でやるはずだったんだけど、
サボっちゃったからね。自業自得。

ほんとに今学期はレポート多すぎ。
紳士を来年に控えた今年が今までで一番忙しいとは、
学校は漏れたちを受からせたくないとしか思えねー。
学校の勉強はモチベーションが上がらん。
早く期末試験片付けて、
心置きなく紳士の勉強に取り組みたいよ。
posted by sun at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

現実逃避

学校の勉強飽きた。
期末試験の勉強だるい。
こんなときは、現実逃避をしたくなります。

というわけで、やりたいことリスト―勉強編

8月、9月
択一猛対策
肢別本ひたすら回転、基本書もグルグル。
毎週末は辰巳の去年の模試、
10月頭には、全受験生の上位1%以内に入るように。

中略

来年5月、紳士合格を確信する。

6月、自分の興味ある勉強開始
民法 山本敬三・契約読みたい。内田の契約の本も。
要件事実 30講読んで、ケースブック
知財 エンタテインメント契約法を読んでみたい。
   商標、意匠、不正競争防止法も一通り勉強してみたい。
   その他、特許関連の本を読み漁りたい。
会社法 江頭通読して、そんでその他の論文集を読んでみたい。
    今熱く議論されてる買収防衛策などにつき
    素人相手に偉そうに語れる程度になりたい。
倒産法 最低限の知識をおさえときたい。
労働法 同上。
数学 高校数学からやり直して、大学院入学レベルの微積、
   線形代数くらい思い出したい。
物理 同上。
若干の資格も取りたい。
他にもいろいろ。

ふー、いろいろあがるもんだな。
でも気付けば刑事系は1個もあがってない。
試験科目としては得意なんだけど、
あまり興味ないんだな、やっぱり。
果たしてこのうちどれだけやれることやら。

さて、楽しい現実逃避はこれで終わり。
明日も早起きします。
posted by sun at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

社会が動いた

何気なくネットを見たら、
以前から騒がれてた問題が読売のトップになっててびびった。
K○大学ろーのろうえい疑惑です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070623it01.htm?from=top
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070623/jkn070623005.htm

以前から、2○hではかなり騒がれてたことで、
僕もその問題の萌芽的段階から
スレやまとめサイトなどを生暖かく見守っていたんだけど、
それがついには読売のトップになるとは。
ネット住人の努力が結実した瞬間だったと思う。
社会が動く瞬間を感じた気がして、ちょっと興奮した。

今後どういう処理をするのかは分からないけど、
来年からは真に公正な試験が行われるように
制度設計を見直してもらいたいと思う。


参考;まとめサイト
ttp://www34.atwiki.jp/vipepper/pages/1.html
posted by sun at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

困った

ついにうちの学校も、
はしかのために完全休校となってしまいました。
それも2週間も。
図書館も自習室も使えないので、
家で缶詰状態になるしかないです。
ほんと困った。
もともと自習室はあんまり使ってなかったんですが、
学校に行かないと、人としゃべらない生活が続きそうです。
また、休学期間の補講のため、
試験準備期間(休み)もなくなりそう。
後がかなり詰まって苦しくなりそう。
ほんと困った。
ちゃんと勉強しないと。


話は変わりますが、ヤフオクでMTB買いました↓

onboro_mtb.jpg
(これオークションの写真をそのまま流用してるけど、
たぶん著作権法上の問題は生じないはず。
この写真じゃ著作物にあたらないだろうし。)

見ての通りのなんちゃってフルサスMTBでございます。
そんで、サビだらけの整備不良車です。
でも、1100円なんで無問題です。
サスもおんぼろであまり動かないので、
軽くリジッド風(?)なのもいい感じです。
あと1年間の学生生活の間は活躍してくれるはずです。

まあ、こんなにも超破格なのは、
現地引渡しという条件がついていたからなんですよね。
20キロほど乗って帰ってきました。
何と言っても、サビだらけのなんちゃってフルサスなので、
さすがに疲れましたね。
途中で寄った自転車屋のおっちゃんに、
チェーンオイルをさしてもらって助かりました。
久々のプチツーリング気分で楽しかったですね。
近いうちにちゃんと整備してあげないと。

そんじゃまた。
posted by sun at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

現在紳士の真っ只中

今日で紳士2日目が終わり。
在学中の僕は当然受けてないけど。
2chの紳士スレを見てたら、
真っ青になったよ。
今日の行政法では、
執行停止と仮の差し止めが出たみたいなんだけど、
そんなのほとんど勉強したことねーよ…。
今年受験じゃなくてほんと助かったw。
憲法は何?公安条例と信教の自由?
イマイチ想像がつかないけど、何か大変そう。

つーか、問題の量が異常でしょ。
4時間で27ページだって?
そのくせやたらと書くことが多かったらしいけど。
事務処理速度と速記の勝負になるのかな?
まあ、僕としては、どちらも不得手ではないから、
この点では有利になりそうだ。
今までの勉強方法は正しそうだけど、
これをちゃんとこなしていかないと、
起こっちゃいけないことが起こるかも…。
posted by sun at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4月第2週を終えて

久々の更新です。
昨晩、父方の祖母が無くなりまして、
今日はお通夜に行ってきました。
明日は葬式なので学校を休もうかと思っていたのですが、
父が「ばあちゃんは、学校を休んで葬式に出ても喜ばない」
と言ってくれたので、とんぼ帰りしてきました。
新幹線を使っての片道3時間はなかなかつらいものがありますね。

とても教育に熱心な祖母でした。
僕が大学に合格したときには
とても喜んでくれたのを思い出します。
その祖母に司法試験に合格したところを見せられなかったのが
非常に残念です。
来年は墓前で(上位)合格の報告が出来るよう
必死で頑張らないといけないですね。
posted by sun at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ネットができない

ADSLモデムが壊れてしまい、
家でネットができなくなってしまいました。
これは学校からの更新です。

ネットは僕の生活の中で
欠かせないものだと思っていたんですが、
いざできなくなると、意外と平気なものです。

来月にはプロバイダを変えて復活すると思うので、
そこからまた週1更新をやっていくつもりです。
posted by sun at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

紳士の出願者数出たね。

平成19年の紳士出願者数は約5400人とのこと。
(法務省ホームページより)
言われていたよりずっと少ない。
辰巳予備校なんかは、
6600人程度になるんじゃないか、
合格率が30%を切る事態もあり得るんじゃないか、
と試算していたはず。

法務省の以前のアナウンスだと、
今年の合格者数は1800〜2200人の予定だったと思うので、
仮にこの出願者全員が受験したとしても、
合格率は30%を切らないことになる。
(法務省が公約(?)を守ればの話だが。)
実際は、受験者数は相当に減ると思われるので、
(留年が少しと、わりと多数の受け控え)
合格率は4割くらいになることも十分ありうるだろう。

T○Cの模試を受けた感触だと、
今年の受験生全体のレベルが高いとは全く思えないので、
今年も合格最低レベルはあまり高くないんじゃないだろうか。
この調子でいくとさらに来年も…(ry

さて、試験勉強に戻ります。
posted by sun at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

1月第4週

風邪がひどくなってしまい、
熱出して寝込んでしまいました。
最近、生活リズムが乱れてたせいでしょう。
これからは早寝早起きを堅持します。

さて、「それでも僕はやってない」という映画が
話題になってますね。
それに関連してということなんですが、
ネットサーフィンしてたら
実際に痴漢冤罪被害にあわれた方のサイトを見つけたので、
紹介します。
http://enzai.xrea.jp/

とんでもない見込み捜査、
めちゃくちゃな逮捕手続き、
そして、こんなに程度の低い警察官が取調べしているとは…。

ぜひ、みなさんもご覧になることをお勧めします。
電車を利用していれば、
いつこんな被害にあってしまうか分かりません。
とりあえず、警察の出方だけでも知っていれば、
冷静に対応できるかもしれません…。

参考リンク
wikipedia 痴漢冤罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA

痴漢冤罪回避シミュレーション (pya!)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19664
posted by sun at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

模試の結果など

まずは、昨年末に受けた択一模試の結果が
出ましたので、その報告を。

模試結果.JPG

自己採点より下がっちゃっいましたね。
それでも、上位5.5%位のできでした。
ほとんど択一対策をしていないので、
まあまあの成績といえるのかな。
次は、4月ごろに他の団体の模試を受けるつもりです。
今度は、春休み期間中を使って、
万全の対策をした上で受けます。
目標は、280点以上、上位1%以内。
来年受験の新試本番では、315点(9割)を取ります。
(ちなみに、去年の1位は312点。
もっとも、今年の上位層は相当伸ばしてくるでしょうけど。)
論文では、はっきり言って何が起こるかわからないので、
択一で圧倒的なアドバンテージを得て
逃げ切るのが僕の合格戦略ですので。
これは、今年の上位合格者blogでご教授いただいたことの
受け売りなんですけどね。
(その方のblogにはリンクを張らせていただきたいんですが、
チキンハートな僕にはできません…。)

それでは。
posted by sun at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

帰省

今日は、ゼミの忘年会。
焼き肉食い放題、酒飲み放題で
また腹の壷が成長しました(泣

明日帰省します。
実家で気分一新、勉強に励みますよ。
実家では気が向いたらマメに更新してみます。
posted by sun at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

散財の年末

今日で今年の正規の講義終了でした。
明日は忘年会。
久々の飲み会です。
楽しみ。

今年の前半は本当によく頑張ってました。
ただ、後半は、惰性でした…。
今年もあと10日、最後は全力で駆け抜けたいです。

さて、今年の終わりに向かうにつれて、
僕の散財傾向が強まってるみたいです。
貧乏なくせに。
先々週は、著作権法の教科書+短答の問題集×3で1万円超。
今週は、某予備校の合格者による講義テープに1万円超。
短答模試の申し込みに1万円弱。
さらに、オクで別の講義テープに1万円ほど。
さらにさらに、春季休業前にほしい本が2万円分近く…。
こんなに使ってるくせに、明日は飲みに行くんです。
奨学金よ、さようなら。
おかげで、この冬は服が買えません。
勉強に関することについては、可能な限りケチらないという
謎の哲学を持ってるので、散財が止まらないわけです。
まあ、しゃあないですよね。
これも未来への投資と考えます。
目標通り上位で受かれば、
きっと倍以上になって返ってくるはずさ。
posted by sun at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

今日はもう寝る

勉強記録じゃないけど更新。

今週は怒涛の小テストウィークで、
今日で4つのうち3つが終わりました。
この小テストでは、いい点を取ることはもちろんのこと、
僕の合格戦略を実験してくるという目的もありました。

司法試験の答案というのは、
理系出身の僕らから見るとほんとに不思議なもので、
当たり前の結論をそれなりの筋にそって書くだけでは
あまり点が伸びないことが多いんです。
たとえば、数学だったらCという答えを出したいんだったら、
その答えに向かう最短ルート、たとえば、
A→B→Cと書ければそれだけで満点になるはずです。
でも、司法試験の論文だと、Cという結論を出すのに、
最短のA→B→Cと書くよりも、
より法律の論理を丁寧にA→A'→B→B'→C
と書いたほうが点が伸びることが多いんですよね。
このA'、B'というのは、自明のことなので
つい省略したくなりがちだけど、
それをやったら絶対ダメなようなんです。
論文の採点には、配点表のようなものがあって、
A,B,Cだけでなく、A'、B'にも
がっつり点が振ってあるような場合が多いようです。
これに加えて、派生する問題EやFにも配点があることが多いみたいです。
つまり、高得点を目指すためには、
配点項目にあがってるA,B,C、A'、B'、E,F全てを
書ききることが必要になってきます。
なお、仮に無関係なG,Hを書いたとしても、
減点されることはないようです。
(非常に大雑把に書いているので、多々不正確なことがあります。)
僕には、最近までこの感覚があまりなかったんですよね…。

そうだとすると、本番でやるべきことは決まってくるわけです。
配点項目にあがってるものをあまさず書ききること。
ただ、これをやるのは現実的に時間が足りないので、
様々な準備が必要になります。
今は、その準備期間です。

これが、今年の休止惨敗結果などから得た僕の戦略です。
スローガン的に言うと、
「量より質」の完全否定、「質より量、圧倒的な量には質はついてくる」
といったところですかね。

今回の小テストでは、圧倒的な量(だけは)は書いてこれました。
量だけなら多分1位です。
いくつか余計なことを書いたりしたミスもありますが、
そのミスも圧倒的量に吸収されて、
相対的にはさほど悪くない結果になってるんじゃないかと思ってます。
結果が返ってきたら、また報告します。

それでは、ここのところ寝不足なので今日はもう寝ます。
明日早起きで頑張らないと。
posted by sun at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

朝青龍優勝

朝青龍が九州場所14日目で優勝しましたね。
ニートな僕はこれをリアルタイムで見ていたわけですが、
取り組み後のインタビューがとても印象的でした。

(確かこんな感じ)
インタビューアー「今場所も一人全勝の一人旅でしたが、
ライバルがいない中での戦いについて、
どのようにお感じですか?」 
朝青龍「ライバルは、自分自身の気持ちです。
日々努力を続けていくだけです。」
(すみません、正確なところは覚えてないので、
そのとき受けた印象をテキトーに再現してるだけです。)

一人、全く別次元にいる中で、
自分を律して淡々と努力を続け、
結果を出し続けている朝青龍には、
本当に尊敬の念を抱きます。

僕も、朝青龍の十分の一でいいから、
自分を律して努力を続ける強い心がほしい。
というか、そうしなければならないと思う
独り酔っ払ってる今夜です。
posted by sun at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

