2008年05月10日

新司直前!

今日を終えれば、試験まであと3日。
今日、ようやっと刑事系を回し終わり、
10日遅れで予定を完遂(?)することができた。
あとは、万全の体調で最後まで受けてくるのみ。
普通にやってくれば、必ず合格できるはず。
そう言い切れるだけの勉強は、3年間やってきたから。

さて、この記事を試験前の最後の記事にしようと思います。
(試験期間中に携帯から更新することはあるかもしれませんが。
ただ、終わった試験の情報に触れたくないので、
ネットは見ないつもりです。
なお、このブログは、新司のためだけにつけてきたのですが、
なんとこの記事がちょうど100個目という区切りの回でした。
この切りのよさあたりも、
僕の合格を暗示しているような気がしてなりませんw)

いろいろあってこの道に進むことを決めてから4年、
その集大成が来週の新司です。
気負わず、淡々とこなしてきます。
そして、必ず合格してきます!
posted by sun at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

体調

試験を目前に控えて、体調は悪くないです。
腰痛に関しては、週2回の整骨院通いを始めまして、
そこで「もっと運動汁」とのアドバイスを受けましたので、
それ以来、朝は起き抜けに20分程度のウォーキング、
昼は腹筋、ストレッチを超入念に、
夜は20分程度(調子がよければ40分弱)のジョギングを
毎日続けています。
そのおかげか、現在のところ小康状態が続いています。
たぶん、試験もこのまま乗り切れそうです。

歯痛は、虫歯ではなく知覚過敏でした。
歯医者で薬を塗ってもらい、
勧められた歯磨き粉(シュミテクト、これが高い!(1000円))を
使うようになってからは、
だいたいよくなってきました。

とまあ、こんな感じで体調は悪くないので、
直前に風邪など引かぬよう気をつけるのみです。
posted by sun at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

やらかしたー!

試験終了後、6月冒頭の簿記3級の試験の申し込みをしていたのだが、
受験料を期限までに納入しそびれた…orz
ゴールデンウィークがあるから、
納入期限はGW明けの今週末と思っていたのに、
実はGW真っ只中の4日だった…。

まあ、忘れてたものはしゃあないね…。
どうせ、11月に2級以上を取るつもりだったので、
問題なし!ということにしておこう。
posted by sun at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

スーパーアグリF1撤退発表会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/motor/f1/column/200805/at00017139.html

鈴木亜久里代表の言葉に感動した。
特にこの部分。

――今、「F1をやって良かった」、「F1をやらなければ良かった」、どっちですか

鈴木代表 そりゃ、やって良かったですよ。だって、どう考えたって、人生の中で……。僕は30歳までにF1レーサーになりたいと思ったし、35歳で辞めるってことを決めたし、45歳でF1チームをやるって、本当に苦しい部分はあったと思うけど、そんなのは、全然関係ない。自分が絶対にやるんだって思って決めたことができる人生を与えてくれた神様に感謝している。だれが登ってくれと言った山じゃない。高いところへ登れば酸素は薄くなるし、天候も荒れる。苦しいのは分かっていて登っているのだから、それをやって良かった、悪かったなんて……ちょっと1回考えたことはあってヤバイなと思ったことはあったんですけど(笑)、いっぱいチャンスを神様からもらった人生なんてないと思う。本当に感謝しています。でも苦しかったよ(笑)

posted by sun at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

あと17日

あと17日…といっても、試験までではなく、
試験終了まで。
(試験まではあと12日)
早く…、早く終わってほしい。

法律学の勉強は好きだけど、
同じことを繰り返さにゃならん試験勉強はもうお腹一杯だ。
posted by sun at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あと17日、早く試験終わってほしい

○最近、寝つきが悪い。
試験後に、九州−東京チャリツーリングを密かに計画しているのだが、
これを考え出すとわくわくして眠れないのだ。
まるで遠足前の子どものようだ。

その計画はというと、阿蘇駅を出発点に、
別府ー(フェリー)ー四国横断ー(フェリー)ー和歌山ー伊勢神宮で神頼みー(フェリー)ー渥美半島ー東京
との行程(900キロ位?)を、7泊8日か8泊9日で通過するというもの。
フェリーを使って、大都市(福岡、大阪、名古屋)を全て避けながら、
山と海岸線を楽しむという贅沢なものだ。

でも、いろいろと不安はある。
まずはマシン。
9年前に買ったオンボロロードレーサーで決行するつもりなのだが、
もう3年間全く乗っていないので、
最後まで持ちこたえてくれるか。
もちろん整備はきちんとしていくつもりだけど、
思わぬトラブルが出そうで怖い。
(かといって、新車を買う金はないし。
今はMTBの新車がほしいので。)

次に、ライディングテクニック。
普段はオートバイ(SL230)に乗っているので、
エンジンブレーキがないチャリで峠を下るのは結構怖い。

そして、何よりも体。
体力は持つのか、膝が壊れたりしないか。

…などと、いろいろと考えていると眠れなくなるわけですが…、
どう見ても現実逃避です。本当にありがとうございました。


○腰痛は多少良くなってはきたものの、
やっぱりまだ本調子ではない。
朝起きぬけから腰から背中にかけて痛いし。
たぶん、試験が終わるまで良くならないんだろう。
うまく付き合っていくしかないのだが…。
しんどい。

あと、虫歯になったせいか、歯がズキズキ痛む。
なぜよりによってこの時期に…。
こうならないように、去年の12月に歯医者に通っておいたのに。
明日早速歯医者に行かないと。
ついでに整骨院にも行かねば。
はぁ、めんどくさい。

何か愚痴ばかりだ。
早く試験終わってほしい。
解放されたい。
posted by sun at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

腰痛ヤバイ

ヤバイ。腰痛ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
腰痛ヤバイ。
まず痛い。もう痛いなんてもんじゃない。超痛い。
痛いとかっても
「鼻毛20本ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
…以下略

元ネタ
宇宙ヤバイ

明日、整骨院デビューします。
腰椎が曲がってるか、軽いヘルニアか何か知らんけど、
その骨をかばうために背筋が痛くなってきて、
それが肩こりにまでつながってきた…。
これが首痛、頭痛にきたら終わってしまうので、
早めに対処しなければ…。
posted by sun at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

コーヒー吹いたwww

コーヒー飲まないけど。


seesaaさん…、これはないっすよ…

みんマラ.JPG
seesaa blogの更新ページ

みんマラって…ww
狙ってるとしか思えないぞw
それともこんなのにいちいち反応する俺が
ダメなのか、病んでるのかw


参考
http://blog.livedoor.jp/k91024/archives/51557589.html


<追記>
この企画は、全国のランナー・マラソンに関するブログや
ランナーのためのアイテムを紹介するためのものだそうです。

http://rjmee.seesaa.net/

しょーもないことに過剰反応してごめんなさい。>seesaaさま
僕も走るのは大好きなので、
できれば今年、フルマラソン走って、
ブログにレポートしたいと思います。

近いうちにホノルル走りたい。
できればトライアスロンにも挑戦してみたい。
posted by sun at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

明日から無職\(^o^)/

○今日で学生の身分を喪失することになる。
これまでは、怪しいながらも
一応何らかの身分者ではあったのだが、
ついに無職だ\(^o^)/
外観上はニートと何ら変わらないことになってしまったわけだが、
とにかく、人に恥じないような勉強生活を送ろうと思う。
プロ意識を持って。
(ただし、職質には遭わぬよう注意。
夜は出歩かないようにせねば。)

○来週の全国○試に向けて、
知財を完璧に仕上げたい。
あと1週間で完成させて、
その後は試験前日まで放置しても
大丈夫なくらいにしておくつもり。
知財(選択科目)は、最初の論文科目なので、
幸先の良いスタートが切れるようにしておきたい。
100点中70点(点数は偏差値処理されたもの)は取りたいし、
取れるとも思っている。
posted by sun at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

【痴漢】男性専用車両を作って【冤罪防止】

「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
「ネタりか」より
http://netallica.yahoo.co.jp/news/28729

 大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に相次いでいることが21日、わかった。「痴漢に間違えられたくはない…」。同様の要望は事件前から鉄道各社にも寄せられていたという。今回の事件を契機に鉄道各社も「導入を検討したい」としている。

全国の都市部の鉄道会社は、
早急に男性専用車両を導入してほしい。
女性の痴漢被害も深刻だが、
男性の痴漢冤罪被害はそれ以上だ。
痴漢冤罪にあったら人生が終わってしまう。

 事件は先月1日午後8時半ごろに起きた。「お尻触ったでしょ」。市営地下鉄御堂筋線の動物園前−天王寺間を走行していた電車内で、ドア付近に立っていた男性会社員(58)が突然、近くにいた女(31)から声をかけられた。
 否定すると、女はうずくまって泣き出し、甲南大4年の男(24)=虚偽告訴の疑いで逮捕、退学処分=も「触りましたね」と詰め寄った。
 男性は府迷惑防止条例違反(痴漢)の現行犯で大阪府警に逮捕されたが、その後の調べで3人の証言が食い違い、男と交際相手の女が示談金目当てに男性を痴漢にでっち上げたことが判明した。

「電車に乗るときは両手挙げて乗らなければ」
と言う男性は多いが、
そんな程度では冤罪被害は回避できない。
上記の事件では、男性会社員がポケットに手を入れて立っていたところに
「被害者」がぶつかってきて、
「犯人」に仕立て上げられてしまったのだ。
今回の事件で冤罪の証明ができたのは、
犯人の甲南大のクズらの犯行計画が杜撰だったおかげで、
運がよかっただけにすぎないと思う。
もっと狡猾な犯人だったら、
会社員は有罪にされていたんじゃないだろうか。

痴漢冤罪被害防止には、
警察、検察、裁判所に多くを期待できそうにない以上、
男性側の自己防衛が必要になるわけだが、
それにも限界がある。
(手袋でもつけて乗らなければならないのだろうか。
しかしこれも不自然で、別の犯罪の犯罪者と間違われそうだ。)
鉄道会社はぜひ男性専用車両の導入を検討してほしい。
(全車両に監視カメラをつけるという可能性もあるだろうが、
冤罪防止にどれだけ有効か分からないし、
監視されたくないなどとのたまう方々がおられようから、
あまり現実的ではないのだろうな。)
posted by sun at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

例のアレは「女性職員の若気のいたりかもしれない」そうです

http://www.j-cast.com/2008/03/14017864.html

橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到

どれだけサービス残業をやっていると思っているのですか。



    彡//:::::::::::::::::::iヾミ 、
    /:::::::::::::::::::: :::::::::::::::ヽ
  γ::::::::: ::人::::人人 :::::::::ヽ
  (:::::::::::/  \ , , /\::ヾ   あなたねえ!!
   \:/   (●)  (●) \:ノ
     |       (__人__)  |   どんだけサービス残業
      \      ` ⌒ ´  ,/   してると思ってるんですか!
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ あなたは大阪府職員と
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ 府民を分断している!
     |            `l ̄
.      |          |




サービス残業は月にどれくらいなんですか?
        / ̄ ̄\        
      /       \     彡/::::::::::::::::::iヾミ 、
      |::::::        |  γ::::::人:::人人:::::::::ヽ
     . |:::::::::::     | (:::/⌒   ⌒  \::::::ヽ   はい。
       |::::::::::::::    |(:/ (●) (●)   \::::::) 私はサービス残業は
     .  |::::::::::::::    }  |   (__人__)     |:::::) してません
     .  ヽ::::::::::::::    }  \   ` ⌒´     _/:::ノノ きっちり残業代は
        ヽ::::::::::  ノ    |           \ もらってます
        /:::::::::::: く     | |         |  | それがなにか?
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――


↑この流れはほんとみたいです。
世の中にはいろんな人がいるもんだと思いました。

受験生としては、ここで行訴法10条1項を思い出しときたいところですね。
(取消しの理由の制限)
第10条1項
 取消訴訟においては、自己の法律上の利点に関係のない違法を理由として取消しを求めることができない。
posted by sun at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

これからの3ヶ月が、俺の4年間の当否を決める

ローに行こうと決めたのが4年前だった。
それから有利な新卒就職条件を蹴って、
未修コースに入学、先日卒業が決まった。

はっきり言って、ローに行くという判断は、
客観的に見ると明らかに間違ったものだったんだろうと思う。
(個人的には、当時は精神的にいっぱいいっぱいで、
他の選択肢を取ることを考えることはできなかったんだけど)

自分でもそれが分かってたから、
3年間真面目に頑張ってきたし、
そこそこの成績で卒業もできた。
多くの人に迷惑をかけて、
こちらに来たんだから、
間違った判断をしたなんて思われたくないし、
自分でもそう思いたくない。

本当にあれが間違った判断だったかは、
これから決まるはず。
あと3ヶ月頑張って、いい順位で受かって、
自分が満足できる職に就ければ、
結果的にはいい決断をした、ということになるはず。

自分の4年間が間違ってなかったということを
証明するためにこれから必死にやらなければ。
posted by sun at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

書評バトル?

○勝間和代氏の効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法について、
池田信夫氏のblog(この記事)で酷評されていて、
そのコメント欄で著者が弁明してるのが面白い。

池田氏は、こんな本を読んだだけで知的生産性が上がるなら
誰も苦労はしない、
「知的生産性を上げるためにもっとも重要なのは、
こういうお手軽なハウツー本やマスコミの通念を信じないで、
自分の頭で徹底的に考えることである」と述べて、
この本を下らない本だと一刀両断してる。
これに対して、勝間氏は、大人の対応で、
本を書いた趣旨やらを説明してる。

コメント欄上の議論は若干かみ合ってない感がするけれど、
読んでてとても面白いバトルなので
暇な方はぜひ見てみてください。
(勝間氏のこの弁明も、「売る努力」の一環なのかも)

(個人的には、池田氏の評は若干的外れだと思う。
勝間氏は、「自分の頭で考える」時間を増やすために、
削れる時間を削る方法を提案しているのだと思うのだが。
いい本だと思うので、暇な方にはご一読をオヌヌメします。

勝間氏は、本のタイトルも全て「売るためのしかけ」だと
言われているが、この微妙な価格(1575円)もそうなのかな。
(アマゾンで、送料が不要になるから、
1300円とかよりも買いやすい。僕もアマゾンで買った。))


○高い集中力の維持が難しい。
最近は、期末試験の勉強と並行して、
民法の復習をやっているんだけど、
はっきり言って飽きてきている…。
何度も何度もやったことだからか。
まだまだ細かい知識の定着率は高くないのに…。
何とか工夫して、集中力維持と長時間の勉強時間の確保を
実現しなきゃいかんね。

○腰が痛い。
たぶん座りすぎだろう。
布団も老朽化で、せんべいみたいになってるので、
寝ても全く回復しない。しんどいぜ。

○試験まであと100日を切りました…
このエントリを最後に、
試験終了までは、勉強関連以外の記事は
書かないことにします…!
posted by sun at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

合格者減、(゚Д゚)ハァ?

○ようやく最終講義がオワタ\(^o^)/
補講が若干あるけど。
全く感慨はないなー。
これであとは期末試験のみだ。

そんで、引っ越すことが決まった。
2月末にこちらを引き払って、
実家に帰らせていただきます。
ここには3年住んだけど、いい街だった。
あんまり街を見て回れなかったのがほんと残念だ。


○最近のニュースでちょっと気になったことを少し。
司法試験合格者「年3000人」見直しも・法相、3月までに研究会
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080125AT1G2501825012008.html
 鳩山法相は司法修習の修了試験の不合格者が増えている問題にも触れ、「数が増えれば、質の問題に影響する。規制緩和、自由競争という概念で法曹の数を考えるのは間違っていると思う」と話した。

この手の議論は聞き飽きた感がするね。
「質の低下」って、そもそも「質」って何ですか、
それは合格率を絞れば確保できるものなんですかと。
こういう話は、「近頃の若い者は…」というのと
何ら変わらん気がするけどね。馬鹿馬鹿しい。
他にもいろいろ書きたいことはあるけど、
こちらのブログ(新60期の方)で
既に書かれているので、リンク張らせていただきます。

ttp://blog.livedoor.jp/eiji_inose/archives/50800580.html
ttp://blog.livedoor.jp/eiji_inose/archives/51311645.html

(まあ、上で文句いっときながら何だけど、
個人的には合格者数は少ないほうがいいと思ってる。
試験合格と就職その他の競争のどちらで苦労するかの話で、
僕としては、努力が結果に結びつきやすい
試験で苦労したほうがマシだと思うから。
(僕は寄り道してる分、若手ではないから、
受かってもたぶん就職で苦労すると思う。
まあしゃあないけどねー。))


そんで次は弁護士就職難の話。
http://www.mbs.jp/voice/special/200801/22_11673.shtml
上記の記事をいい加減に要約すると、
苦節20年弱でようやく司法試験に合格!
しかし、弁護士事務所に就職できず。
しゃあないから独立開業。
でも、毎月20万円の赤字が…。
来年も弁護士やってられるのか!?

という感じ。

こういうの見て思うのは、
何でそうまでして「弁護士業」にこだわるのか、ってこと。
そんな赤字を出してまでやることなのかね。
バッジがあれば、一定の知識・能力(社会で求められてる能力かは疑問だけど?)
があることは担保されてるんだから、
それで企業の法務部とかをあたってみればいいのに、と思う。
まあ、もはや後には引けないんだろうね。

あと、この人。
何で、大阪(たぶん)なんかで開業してんの。
ただでさえ、弁護士が余ってるところなのに。
地方に行けば、弁護士過疎で仕事はいくらでもありそうなのにさ。
何より、こんなテレビに出るなよな。
「私は就職もできなかったかわいそうな弁護士です」
なんて宣伝しちゃった奴のところなんかに
相談に行く奴いねーだろ。
あとさ、そんな哀れな姿をテレビに晒したら、
弁護士の社会的評価が下がっちゃうじゃねーかw
posted by sun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

さよなら2007、やるぜ2008

○今年もあと30分で終わりだ。
今年は成長できただろうか。
腹回りは確実に成長したと思うけどorz

あと4ヵ月半で新司法試験だ。
法律の勉強を始めて3年になるけれど、
一人でシコシコ試験勉強を続ける生活にも
いい加減飽きた。
精神的にももう限界に近いと思う。
来年で終わりにしなければ。


○おおみそかの特番を2時間も見てしまった。
まじでつまらなすぎ。
勉強しなきゃいけないのに。
人生の貴重な2時間をドブに捨ててしまったよ。


○ここに宣言。
来年は試験まで酒を断ちます。
完全に。
ただ、卒業パーティーだけは例外ね。


○来年の予定
1月:勉強
2月:期末試験
3月:引越し、修了
4月:勉強
5月:新試←合格確信
   その後、チャリで旅に出る。1000キロくらい。
   東京に引越し。
6月:択一発表、高得点をゲット
   簿記3級・2級同時合格
7月:MTB買って山へ行く。
   エクスターンシップ行く。
   もちろん勉強もする。
8月:同上
9月:富士山登る、合格発表。
10月:勉強、就職活動
11月:同上、簿記1級合格、修習が始まる。
12月:修習。

さて、妄想はこれくらいにして勉強せねば。
勉強しながら2008年を迎えよう。
それでは良いお年を。
posted by sun at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

そういえば先日買った本

○模試の後に、ふらりと本屋によって買ってしまった本がこれ↓
クロールがきれいに泳げるようになる! 高橋 雄介 (著)

そう、今水泳にめちゃめちゃはまっているのだ。
大好きだったバスケをやめることにして、
(腰が痛くなるし、人との付き合いもあったりで時間をとりすぎるから)
その代わりに先々月くらいから始めてみた。
(自治体の施設で、1回500円。ありがたや。)
最初はつらいだけだったけど、
今ではこれが楽しくてしょうがない。
ただ無心に泳ぐだけのことが、こんなにも楽しいなんてね。
というわけで週に最低1回は行くようにしてる。

始めたころは、1キロ泳いだだけでもうヘロヘロになってたんだけど、
今ではコツを掴んだのか、全然平気だ。
(もっと距離を伸ばしたいんだけど、時間がなくて断念中)
これまでは、上手い人の見よう見まねでやってたけど、
それにも何か限界を感じてきたんだよね。
もっと優雅にゆったりと、
それでいてグイグイ進む泳ぎを身につけたいなーと。

早速この本で読んだことを実践したいんだけど、
あと数日はちょっと行けなさそう。
フラストレーションだ!
そしてまた太りそうでヤバス(腹が)。
posted by sun at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

就職難か?

ここのところの弁護士の超急増で、
弁護士の新規の就職先がないぞ、
っていうのは最近よく聞く話だ。
61期の就職状況も悲惨らしいね。
僕も非常に危機感を感じてるんだけど。

その問題に対して、
「それは既得権益を前提にした贅沢な悩みじゃないの?」
という趣旨で意見を述べられているのが↓のブログ。
ttp://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20071030/1193682602

この意見を超要約させてもらうと
事務所に就職できなかったとしても、
就職できなかったことにはならないだろ。
合格者は一般企業をあたってみろよ。
十分採用される可能性はあるから。
そもそも、法律事務所に就職しなきゃならんというのは
既得権者の発想なんじゃないの?

という感じかな(いい加減な要約なので、ぜひ原文にあたってください)。

確かにこのブログ主がおっしゃるとおりなんだろうな。
でも、僕としては、できることなら法律事務所に就職したい。
今更企業はイヤだ。
まあこんなことを考えてる奴ばかりだから、
就職難なんて叫ばれてるんだろうな…。
posted by sun at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

MTBほしい

嗚呼、MTBがほしい。

ショボMTBを買ってから(http://yaruze08.seesaa.net/article/43598817.html参照)、
再びチャリ熱に火が点いてしまったYO。

試験終わったらマジで買いたい。
金はないけど。
受かったら買おうか、
それとも奨学金返還免除もらえたら買おうか。

そんなことを考えていたら、
ガマンできなくなって
アマゾンでMTBカタログ買っちゃいました。

早く届かないかなー。
posted by sun at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

さよなら、TVチューナー

再びTVとおさらばしました。

1回目は、おととしの秋。
2006年の急死を受けると決めて勉強を始めたころ、
ちょうどグッドタイミングでテレビがぶっ壊れてくれたので、
そのままテレビの無い生活に突入した。
勉強時間は増え、FMラジオの面白さを知った。

そして、去年の急死が終わり、
腑抜け状態となっていたとき、
PC用のTVチューナーを買ってしまった。
あまり見ていたわけではなかったけど、
ご飯のお供にテレビを、とPCをつけてしまうと、
そこからネットサーフィンなどをやってしまい、
確実に時間を無駄にしていたと思う。

そんなわけで、紳士が終わるまでのあと10ヶ月、
テレビの無い生活を送ることにしました。
チューナーを捨てたので、
見たくても見ることはできません。
また、急死の前のころのような
勉強生活が送れるような気がしています。
楽しみです。
posted by sun at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

選挙

たまには勉強とは関係のないことを書いてみる。

みなさん、参院選の投票先は決めましたか?
まだ決められていない方、
もしよかったら、ブロガーの声を参考にしてみませんか。

人気ブログランキング 政治部門
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

トップ20をざっと読んでみたんですが、
ざっくり分けると、保守系(反民主党)が18、
リベラル(親民主党)が1、分類不能が1。
マスゴミの垂れ流す「世論」とは
全くかけ離れていますね。
良識ある国民は、マスゴミには騙されないということでしょうか。
情報源がもっぱら新聞やテレビだという方は、
ぜひともここにあがっているブログをご覧になってください。


個人的には、消去法で自民党しかないと思ってます。
自民党が勝っても日本がよくなるかどうかは不明ですが、
民主党が勝ってしまうと日本が壊れます。
いや、無くなるかもしれません。

参考
ttp://temple.iza.ne.jp/blog/entry/232347/
ttp://ameblo.jp/greg-greger/entry-10039402549.html
posted by sun at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

