2008年06月04日

辰巳の論文再現依頼キタ

先日の記事で書いていた辰巳の論文再現依頼がようやく来ました。
せっかく書いていたのに、依頼が来なかったら全て無駄になってしまうわけで、
結構気をもみました。

というのも、パンフレットには選考方法などは一切書かれていないので、
応募者の中から択一の結果と模試の結果で選ぶんじゃないか、
と単純に思っていたのですが、
どうも一般募集は優秀者再現の「補欠選考」だったようでして、
要するに、辰巳が予め依頼していた優秀者再現で不足する場合に、
一般募集に応募してきた人を採用する、
というシステムを採っていたようなのです。

もちろん、予備校側は大量に再現の応募があるというリスクを避けるために、
そのような採用システムを採るのは当然のことかもしれませんが、
応募者には、そのことを伝えるべきではないか、と思うのです。
ちゃんとした再現答案を書くためには、
試験が終わってからできるだけ早いうちに取り掛からねばならず、
必然的に、依頼が来るものと考えての見切り発車となります。
それなのに、この時期に不採用を出されたら、
他の予備校の募集はとうに締め切られているので、
作成作業は(金銭的には)無駄になってしまいます。
再現の作成は、かなり大変な作業なので(試験時間よりも長くかかります)、
それが無駄な作業だったということになったときには、
相当なショックだと思います。
辰巳は、せめて受験生の予測可能性を確保するために、
事前にどのような採用システムを採っているのかを
示しておくべきだと思うのです。
あの募集の仕方でこれでは、不誠実との謗りを免れないのではないでしょうか。

参考
2chスレ 【この後】 新司法試験 雑談スレ 【どう過ごす?】
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1211176655/

715 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:15:59 ID:???
辰巳の再現落ちた
2ch採点で択一305なんだが…

どういう基準なんだろ

716 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:21:05 ID:???
>>715
推測

1 スタ論、模試で成績優秀か否か(択一は関係ない)
2 上位ローか否か
3 都内若しくは近郊に住んでいるか
 
3は関係ないと思うかもしれないが
再現以外に仕事を依頼する際にファクターとなる(交通費など)

717 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:26:49 ID:???
>>716
1 スタ論は取ってたけど答案は提出せず
2 上位ロー
3 電車で20分

ってことは1の要因かな

723 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:47:52 ID:???
あーでも納得いかねー

択一自己採点してこりゃ採用されるだろって思って
もう既に再現作ったのに…

他の予備校ってもう締め切ってるのかな。。

724 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:50:41 ID:???
もう締め切ってるね。
思い出を残しておいたということでw

725 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 01:54:50 ID:???
うう、結構真面目に再現してたのにな…
こんなんに3日以上かけた俺はアホだ

726 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 02:00:28 ID:???
>>725
いやいや、成績表とあわせて、
不合格の友人とか、ローの事務に見せたら喜ばれるよ。

728 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 02:03:40 ID:???
>>726
あー落ちてたら自分のためになるかもしんないし
意味あった、と考えるようにするよ

729 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 02:10:44 ID:???
>>723

>>716だが、あと後思いつくのは、
君と同じローの人の答案の再現が既にあるってことだ。
それもかなりいい素材が。だから君がTローだとしても
欲しくはない。
欲しいのはHとかKとかW、あるいはCとかってこと。

1つには、主要なローのサンプルを採取できる。
主要なローの答案の傾向というものがあるかもしれない
要件事実的答案、そうでない答案(ローの教育の片鱗を窺う)
2つには、「色々なローから来てますよ。うちには」ってね。宣伝に使える。

転んでもただでは起きないよ。予備校は。商売だもの。

730 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 08:02:27 ID:???
辰巳再現キター。

択一自己採点280点、全国模試未受験、スタ論上位10%前後。
中位ロー既習です。

731 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 09:49:26 ID:???
>>723
だから、あれだけ試験直後に忠告したのに。
その点数なら、有り得ないかもしれないけど、万が一来年も受けることになったら、2chで警告しまくってやれ。
辰巳の募集事項は、誤解を招きかねない表現が多い。半分詐欺じゃないかとすら思う。

732 :氏名黙秘:2008/06/02(月) 09:51:40 ID:???
>>730
スタ論上位10パーセントでも、事前の優秀者枠の手紙がこないとは?
俺は、スタ論平均くらいだったけど、事前の手紙来た。
やっぱり、単純に成績順だけではなさそうだね。
posted by sun at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99217089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

