2008年06月03日

自己紹介

今日、異常なアクセス数を出してると思ったら、
どうやら2chに晒されたようで。
僕のblogもついに2chに晒されるだけの価値のあるblogになったということでしょうか。
はじめまして、みなさん。
つまらないblogですが、よろしくです。


せっかくなので簡単な自己紹介を。
理系卒、平成17年未修者としてローに入学。
入学当時はいわゆる純粋未修でした。
受験歴は、
平成18年旧司不合格(択一51点、論文総合C)、
平成20年新司結果待ち、です。
予備校講座は合格者講義や数時間の集中講義は結構たくさん受けました。
これについては、機会があれば感想など書いてみたいと思います。

よく聞かれたのは、
「何で未修なのに旧司受けるの?」ということです。
その理由は、第一は、新司を3回受けるだけの経済的、精神的余裕がないこと、
第二は、旧司にたとえ受からなくても、一度試験に向けて本気で仕上げるという体験は必ず新司に活きると思ったこと、特に論文まで行ければ試験委員の採点を受けられること、
第三は、万一受かれば、1年早く実務に出られること、です。
僕が入学した当時から、3期既修が最強だ、ということは言われていました。
その人たちに追いつき追い越すためには、普通の勉強をしているだけでは無理だろう、と思い、
ロー1年目の7月に、翌年の旧司受験を決意したのです。
(なお、受験することは周りには秘密にしていました。
一度、同級生に「旧司を受けたいと思ってる」というような事を言ったところ、
「えー、何勘違いしちゃってんの、この痛い子はーwww」
的な事を言われバカにされたので(ちょっと誇張あり)、
下手に言いふらすと陰でいろいろ噂されそうなのが嫌だったからです。
世の中には、人がリスクをとって本気で頑張ろうとしていることを
鼻で笑う人もいるのです。)

と、まあこんなところでしょうか…。
posted by sun at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。来年、新司法試験を受験する者です。

合格おめでとうございます。そして、このブログはいろいろ学び取る部分が多く、たいへん参考になります。参考になるブログをありがとうございます。

さて、初対面で、いきなり質問するのは無礼と思いましたが、思い切って質問いたします。「予備校講座は合格者講義や数時間の集中講義は結構たくさん受けました。」と書いてあるのですが、どのような講座を受講されたのでしょうか。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Posted by まさひろ at 2008年09月25日 13:29
>まさひろさん
ありがとうございます。
ご要望の点につきましては、
近いうちに別の記事で書かせていただきますね。
Posted by sun at 2008年09月26日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。