2008年03月07日

スタ論結果

○スタ論の結果がようやっと返ってきた。
2回分まとめて。
(辰巳は、2回分まとめて送ると勘違いしていたようだ)
さて、モチベーションうpのため、今回も開帳します。
(なお、平均点等を記した紙が同封されていなかったので、
手に入れ次第加筆します。とりあえずは分かる部分のみ記載。)

民事系第2回
第一問(会社法):68/100 ave. 43.3
第二問(民法・民訴):130/200 ave. 91.6
合計:198/300 ave. 133.4

思っていたよりも平均点が低くて、
結果として平均点よりも大分取れていた。
第2クールになっても、あまりレベルが上がってないのか?

会社法では、若干の論点落としがあったのが反省点。
また、条文知識が不十分なため、
条文引きに時間がかかってしまい、
書く時間が十分取れなかったのも問題だ。
細かいところもフォローする必要があるね。
(民法、民訴はまあよしとする。
採点基準に少し疑問があったし。)


民事系第3回
第一問(民訴):71/100 ave.
第二問(会社法・民法):113/200 ave.
合計:184/300 ave.

民訴はまあよし。
会社法は、難しかった。
この範囲は今年の出題可能性が十分あるところなのに、
いまだ知識不足なので、要復習。
民法は、難しくはあったものの、
一応は勉強したことある範囲だったのに、
イマイチ伸びなかった。
原因は時間不足で書ききれなかったこと。
会社法で時間をとられすぎた。
時間の使い方は、模試を受ける上での最大のテーマなので、
猛反省しなければならないね。
でも、第2問は難しかったようで、
この程度でも「合格答案」との評価をいただいていた。

ここまで散々点数を見てきたけど、
予備校の答練の点数は、
所詮一つの参考程度にしかならんし、
一喜一憂してもしょうがないんだよね。
それよりも、どんなミスをしたかをしっかり記録して、
改善する方がはるかに重要。
というわけで、しっかり反省しよう。
(次に帰ってくる民事系1が悪そうだから、
その前振りでもあるのだけど…orz)
posted by sun at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

