2008年02月05日

書評バトル?

○勝間和代氏の効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法について、
池田信夫氏のblog(この記事)で酷評されていて、
そのコメント欄で著者が弁明してるのが面白い。

池田氏は、こんな本を読んだだけで知的生産性が上がるなら
誰も苦労はしない、
「知的生産性を上げるためにもっとも重要なのは、
こういうお手軽なハウツー本やマスコミの通念を信じないで、
自分の頭で徹底的に考えることである」と述べて、
この本を下らない本だと一刀両断してる。
これに対して、勝間氏は、大人の対応で、
本を書いた趣旨やらを説明してる。

コメント欄上の議論は若干かみ合ってない感がするけれど、
読んでてとても面白いバトルなので
暇な方はぜひ見てみてください。
(勝間氏のこの弁明も、「売る努力」の一環なのかも)

(個人的には、池田氏の評は若干的外れだと思う。
勝間氏は、「自分の頭で考える」時間を増やすために、
削れる時間を削る方法を提案しているのだと思うのだが。
いい本だと思うので、暇な方にはご一読をオヌヌメします。

勝間氏は、本のタイトルも全て「売るためのしかけ」だと
言われているが、この微妙な価格(1575円)もそうなのかな。
(アマゾンで、送料が不要になるから、
1300円とかよりも買いやすい。僕もアマゾンで買った。))


○高い集中力の維持が難しい。
最近は、期末試験の勉強と並行して、
民法の復習をやっているんだけど、
はっきり言って飽きてきている…。
何度も何度もやったことだからか。
まだまだ細かい知識の定着率は高くないのに…。
何とか工夫して、集中力維持と長時間の勉強時間の確保を
実現しなきゃいかんね。

○腰が痛い。
たぶん座りすぎだろう。
布団も老朽化で、せんべいみたいになってるので、
寝ても全く回復しない。しんどいぜ。

○試験まであと100日を切りました…
このエントリを最後に、
試験終了までは、勉強関連以外の記事は
書かないことにします…!
posted by sun at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
この一件、さすがsunさん、
すでにお気づきだったのですね。
私も興味深く思っていた者です。

素晴らしいブログですね、
少しづつ拝読しながら、
ひたすら感動、改めて敬服!!
元気がでました、本当に深謝です。
あと3か月、がんばりましょう!
Posted by O at 2008年02月24日 22:55
ありがとうございます。
今日、引越しが終わりました。
素晴らしいブログと言っていただき、
大変恐縮です。
これからもご期待に沿えるような
記事が書けることは無いと思いますが、
細々と更新していくつもりですので、
もしお暇ならばお付き合いください。
Posted by sun at 2008年02月26日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。