2007年12月25日

思い出のクリスマス

○まずは結果の記録をば。
すた論刑事系第1回
第1問:48点 ave. 44.5 @東京・横浜
第2問:62点 ave. 42.8 @東京・横浜
合計:110点 ave. 86.7 @東京・横浜
暫定順位:20位/142人

はい、予想通り悪かったね。
刑法では、暴行→傷害致死とすべきところを
業過致死にしちゃったからなー。
そうすると、次の論点が出てこないんだ。
みんながやらない認定をしちゃったのが大反省点。
刑訴は、まあ勉強不足だろう。
なにせ、夏に教科書読んで以来全く触れてなかったし。
何にせよ悔しいな。

○素晴らしいクリスマスだった。
23日はすた論刑事系模試、
24日はT○C、25日はスタ論選択科目を受けてきた。
模試ラッシュのクリスマスだ。
某カリスマブロガーの言うところの
( ttp://highway-star.cocolog-nifty.com/ )
「思い出のクリスマス」になったな。

ちなみに、すた論刑事系第2回は、
第1回に比べるとだいぶ手応えがあった。
4時間で15枚半くらい書いた気がする。
これでも書き足りなかったけど。
筆力がだいぶ上がってきた。練習の成果だ。
たぶん、150点(200点中)くらいはいったんじゃまいか。
選択科目は、特許がイマイチだった。
出題テーマは予想通りだったんだけど、何か難しかったし。
著作権はやさしかったけど。
たぶん、70点(100点中)ちょい越えくらいかな。
もっと取りたかった。
しっかし、選択科目の3時間で答案用紙8枚っていうのは
全然足りないね。
ちっちゃい字で書きまくったけど、収まりきれない感じだった。
これまた他の科目とは別の戦略を立てないと。

○T○C択一模試の自己採点結果
民事系:110/150
公法系:65/100
刑事系:79/100
合計:254/350
まだ平均とかは出てないけど、
9月の前回受験から10点しか伸びてない…。
確かに問題は難しかったけど、
勉強したのにこれじゃあ…。
本番の目標9割は遥か遠くだよ。
ただ、前回と比べて全体的にフラットな点数になったのは、
一応の苦手克服はできつつあるのか、
ということでよしとしよう。
まあ、民事系が下がってるんだけどね。
ちゃんと復習・反省して、
これからもっと真面目に頑張らないと。
実家に帰って修行僧のような生活を送るよ。
posted by sun at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74724695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

