2008年09月25日

新司成績通知書

成績通知書が届きましたので、うpします。
これが、最後の勉強記録です。

新司総合結果.jpg

論文式
公法系 146.03
民事系 220.84
刑事系 162.67
選択科目(知財) 78.40
論文合計点 607.95
論文式順位 2位
総合評価 1374.92
総合順位 2位


十分満足できる結果が取れました。
特に飛び抜けてよくできた科目はないものの、
全体的にまんべんなくよくできた結果、
総合点でいい結果となりました。


さて、勉強方法については、
どうも自分が書こうと思っていたことは
すでに多くの書籍に書かれていることだったりするので、
書くモチベーションが下がったりしています。
ですので、気の向く限りで書いていこうと思いますので、
あまり期待しないでください。

ただ、私自身も合格者blogにはものすごく助けられましたので、
その善意を繋ぐという意味もこめて、
ご質問・ご要望には可能な限り応えていきたいと思っています。
ですので、何か質問がある方はコメントしてください。
修習が始まるまでは、可能な限り応えさせていただきたいと思います。

それでは、次回は、先日質問をいただいた、
演習書について書いてみます。
posted by sun at 01:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここではお初にコメントさせていただきます。これはすごいですね。私は通知書をアップする勇気はなかったのですが、これは十分にアップできますね。特に択一が光っているなという印象です。ご自身の中では確立されたメソッドをお持ちだと思うので、ノウハウをご開示されればきっとみなさんも喜ばれると思います。
Posted by 猪瀬えいじ at 2008年09月25日 02:13
おめでとうございます。超上位で合格すると宣言なされていた通りの結果を残され、すご過ぎるの一言しかありません。

勉強方法についてですが、私は猪瀬えいじ様、arisugawajuri様、並びにsun様のブログを参考にして、それに沿った勉強をしています。
基本書、判例、条文についての物量作戦、大量反復です。
知識力については確実についているのですが、それを論文高得点につなげるための方法が漠然としたイメージしかありません。
時々、勉強量や知識量はピカイチ、択一高得点でも論文で失敗する方の話を聞きます。
sun様が論文高得点を取られた理由とそのための勉強方法を、是非ともお聞かせいただきたいのですが・・。
Posted by 未修1年 at 2008年09月25日 06:12
おめでとうございます。
本当にすごいっす!!!!!

直前期の勉強時間(週・1日)も是非教えてください。
Posted by 未修3年 at 2008年09月25日 08:47
できれば、再現答案を公開してくださると大変嬉しいです。
Posted by よし at 2008年09月25日 12:47
おめでとうございます。
本当にすごいですね!!

役に立った論文の勉強法、論文を書く際に注意していた点など具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by さおり at 2008年09月25日 17:54
>猪瀬さん
ありがとうございます。
猪瀬さんから繋がれてきた善意のおかげで、望外の結果を得ることが出来ました。
私も、その善意の一部でも繋いで行ければと思っています。

>未修1年さん
ありがとうございます。
1年の頃からそのような勉強をされていれば、
合格は間違いなしだと思います。
私の論文試験への取り組み方については、
後日、別の記事で書かせていただきたいと思います。

>未修3年さん
ありがとうございます。
直前期の過ごし方についても、
別の記事で書かせていただきたいと思います。

>よしさん
ありがとうございます。
申し訳ありませんが、再現答案のアップは控えさせていただきたいと思います。
私の再現答案は、辰巳の方へ売っておりますので、
おそらく書籍化されたものに掲載されると思います。
そちらをご覧ください。

>さおりさん
ありがとうございます。
ご要望の点については、近々、別の記事で書かせていただきますね。
Posted by sun at 2008年09月26日 04:47
合格おめでとうございます。

学部東大出身のようで関心して読ませて
いただきました。
旧試験は短期間で択一51点とのこと、
やはり地頭が私と違うなあと思いました(笑
私のところでもわずか半年の勉強で旧試験択一50点とって次年度合格された方がいますが、その方も東大の方でした。勉強の仕方も
その方は基本書を読み演習問題は一切せずそのまま本試験に挑んでいたようです。

おそらくこれは今までの努力の賜物だと思っております。小中高の積み重ねがあってこそですよね。この差が短期合格につながるのだと実感しました。

今回subさんが合格されたのも、
@今までの小中高の文章力等の積み重ね、A努力、B彼女の存在だと思っております。
特に彼女の存在は非常に大きいですね、この
試験はある意味精神勝負ですから。

彼女とお幸せになさってくださいね。

修習もがんばってください!
Posted by まさる at 2008年09月26日 14:21
>まさるさん
ありがとうございます。
私は理系出身ということもありまして、
短時間で大量の文を書く、
ということに慣れていませんでしたので、
答案練習は多く行っていました。
残念ながら、本を読むだけで書ける、
というような天才型タイプの人間ではありませんでしたね。

彼女の存在は確かに大きかったです。
支えにもなりましたし、モチベーションにもなりました。
精神勝負だというのには、僕も全くその通りだと思います。
Posted by sun at 2008年09月26日 15:12
こちらでははじめまして。

参考ブログにマイブログを挙げていただき,ありがとうございます。

成績,すごいの一言です。
( ;∀;) カンドーシタ!

改めて,おめでとうございます!
Posted by 有栖川樹璃 at 2008年09月26日 21:38
>有栖川樹璃さん
ありがとうございます!
有栖川樹璃さんのblogには本当に助けられましたので、
深く感謝しております。
今回の結果も、有栖川樹璃さん、猪瀬さんなど、ネットの善意のおかげだと思っています。
僕も少しでも繋いで行ければいいのですが。
Posted by sun at 2008年09月27日 01:24
はじめまして。

以前からブログは閲覧させていたのですが、2位とは物凄い成績ですね。

ちょっとお聞きしたいのは、ローの勉強と受験勉強の両立をどうされていたのかです。

なかなか予習復習に時間を取られてしまい、まとまって受験勉強ができないのが現状なので、是非、お聞かせください。
Posted by rogu at 2008年09月27日 03:18
sun様
ありがとうございます。
直前期の様子の記事を楽しみにしております。よろしくお願いします。
Posted by 未修3年 at 2008年09月27日 13:23
>未修3年さん
別に忘れているわけではなかったのですが、まだまだ直前期まで時間があるので、後回しにしていました。お急ぎのようなのでコメント欄で簡単に。
僕の場合は、直前期だからといって特に変わった勉強はしていませんでした。ノートも作っていませんし(知財以外)。弱いと思った科目の教科書を読んだり、論文力が衰えないように答案(過去問など)を書いたりしただけです。
短答式前日は、別のエントリでもあるように、短答模試で間違った問題を総チェックしました。論文前日は、疲れていたので気になる分野について本を読んだだけです。ほとんど意味はありませんでしたが。
直前期は、試験日と同じ生活をするなどして、体調を整えることに留意した方がいいような気がします。
Posted by sun at 2008年09月27日 20:05
>roguさん
ありがとうございます。
時間配分は悩ましい問題です。僕は、基本的に「時間が先、内容は後」という考えでやっていました。これは葉玉先生の考えと同じです。同様の内容の記事が先生のblogにありますので、ご覧になってください。(その記事を読んだときは、葉玉先生と同じような考え方が出来ていたのが嬉しかったのを覚えています。)
具体的には、10時に家を出なければならない場合は、9時くらいから大急ぎで予習を始めて、意地でも終わらせることです。授業中もいつあたってもいいように必死で考えましょう。
Posted by sun at 2008年09月27日 20:10
ご回答ありがとうございました。
この葉玉先生の記事を読みました。

なるほど、と思いましたが、
果たしてこれでローの成績をトップクラスのまま維持できるかな?と若干心配です。

もちろん、ローの成績のために司法試験の成績を犠牲にするなんて馬鹿げた話なのですが、大手はローの成績で採用するようですし、悩ましいです。

でも、短時間で集中し、授業中も必死で考えれば何とかなるのかもしれませんね。
Posted by rogu at 2008年09月27日 20:46
返信ありがとうございます。
急いでいるわけではなかったので、逆に焦らせてすみません。
私のコメントに返信をいただいたので、その礼儀として返信のコメントをしました。
これからのエントリも大変楽しみにしております。私にとっては、sun様のどんな情報もすべて有益ですので。
よろしくおねがいします。
Posted by 未修3年 at 2008年09月28日 08:30
頑張りましたね、とは言えても、頭がよいですね、とは言えませんね。司法試験なんて趣旨が灰色ですし、頑張って覚えれば合格しますからね。法務省の都合に耐えてよく頑張った、しかも2位とは、法務省と結婚できますよ、というのが妥当な評価でしょうか。後で分かると思いますが、こんなもので2位を取っても実は何の意味もないですから、早めに頭を切り替えてまともな法律的論理を理解してもらい、日本の支離滅裂な法体系を変えて欲しいと思います。
Posted by 外部 at 2008年10月02日 07:36
このブログももう4年前なんですね。
sunさんはバリバリ働いてらっしゃるんだろうな
Posted by k at 2012年06月30日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。