2008年09月12日

一夜明けて

発表から一夜明けました。
昨日は大して飲まず、割と早めに寝ましたので、
今日は若干眠いと言うことを除けば、二日酔いなどなく元気です。

合格発表は、法務省まで見に行きました。
これまで支えてきてくれた彼女と一緒に。
一昨年の旧司法試験でも一緒に発表を見に行ったのですが、
そこでは本当にがっかりさせてしまったので、
今回は何としてもそのリベンジを果たしたかったのです。

自分の番号と名前を見つけたときは、嬉しいと言うよりも
本当にホッとした、という感じでした。

これまで、家族・親族、彼女、彼女のご両親、先生方、友人など
本当に多くの人に応援していただきました。
その方々の気持ちに何としても応えたい、と強く願っていました。
ですので、合格を確認した瞬間よりも、その方達にいい報告をし、
お祝いの言葉をもらった時の方が格段に嬉しかったです。

また、経済的、年齢的にも来年もう1度試験を続けるという環境を整えることは困難でしたし、
正直やりきった感があったので、来年までモチベーションを維持することは無理だと感じていました。
そういうこともあり、落ちたら撤退も含めて考え直すつもりでしたので、
とりあえずの悩みがなくなり、胸のつかえが取れた感じがします。

さて、今回何とか合格できたとはいえ、
これは単にスタートラインに立つための資格を得たにすぎません。
これからが大事。
これまで通り、努力を続けていかねばなりません。


なお、合格発表の日の朝に、入籍しました。
ですので、上記の「彼女」は「妻」と書くのが正確でしたね。
入籍も含めて、合格を前提に様々なことを行ってきたので、
発表前のプレッシャーは相当でした(笑


なお書きの2つめですが、
成績表は、届き次第うpしたいと思っています。
予備校模試の結果と付き合わせていけば、
来年以降の受験生の参考になるのではないかと思います。
僕自身も、成績を上げてくれているblogは参考にさせてもらったので。
また、勉強方法の続きは早い内に書き上げたいと思っています…。
posted by sun at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御入籍おめでとうございます!
末永いお幸せをお祈りしています(^^)
Posted by o at 2008年09月13日 12:04
合格&ご入籍おめでとうございます!

これから先は
ジェットコースターみたいに
いろいろなことが襲ってきますよ(笑
特に
発表後−修習開始前は
本当にあっという間に終わってしまう貴重な時間なので
計画的に使うべしです

修習、楽しいですよー
お楽しみに
Posted by チャリルチャリブレ at 2008年09月13日 21:52
> oさん
ありがとうございます!
幸せな家庭を築けるよう頑張っていきたいと思います。

> チャリルチャリブレさん
ありがとうございます!
ジェットコースターのようですか、それは楽しみですね。
発表前の期間は、本当にあっというまに過ぎそうです。
修習準備、勉強、そして遊びなどに
有効に使えればと思います。
チャリさんのblogを参考にさせていただきますね。
Posted by sun at 2008年09月16日 00:21
sunさん、お久しぶりです!
GBTでお世話になったn.tです。
覚えてくださっていますか?☆

そんなことよりも!!
合格&ご結婚、本当におめでとうございます!!!
勉強日記、拝見するたびにすごいわぁ・・と感銘を受けておりました。心から尊敬します。
今度、みなさんでお祝いしましょう!
Posted by n.t at 2008年09月16日 02:16
> n.tさん
お久しぶり!そして、お祝いありがとう!
もちろん覚えてますよ。
むしろ、こんなblogを見てくれていたことに驚いています。

n.tさんも、大学院を出て就職したとの噂を聞いているよ。
その他の連中もいろいろと変わってるので、
ぜひ近々集まりましょう!
ちょうど、そういう話があがっているから、
具体化したら連絡するよ。
それでは、また。

(なお、一応匿名blogにしているので、
名前は見る人が分かれば分かる程度に
書き直させてもらいました。
まあ、実名がばれたからといって
特に不利益はないんだけど、一応ね。)
Posted by sun at 2008年09月16日 08:11
こんばんは!
そうなんです、春から社会人になりました。
是非集まりに参加させてください^^
楽しみにしてますー!
(何も考えず、書き込んでしまって
失礼致しました><)
Posted by n.t. at 2008年09月17日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。