2008年07月24日

お世話になったblogの紹介

これから少しずつ、勉強方法についてまとめていきます。まだ合否も分からない段階で、偉そうに書くのは正直恥ずかしいのですが、興味のある方は、生暖かく見守ってやってください。落ちていたら、即刻削除しますので…。

さて、僕のとった勉強方法について触れる前に、参考にさせていただいたblog、本をご紹介します。
僕は、かなりの数の司法試験受験生のblogを見させていただいていました。その中には、非常に優れた方法論を公開されている方もいらっしゃって、僕も大いに参考にさせていただいていました。僕が合格できていたとすれば、その方々のおかげだと思っています。

(7月25日、1件のblogを追加)

参考にさせていただいたblog

miscellaneous : blog
http://misc.jugem.cc/
平成16年度の(旧)司法試験に合格されて、現在は裁判官を務めておられる方のblogです。「戦略的学習方法」について述べられており、特にマインドセット、スケジューリングについての考え方が非常に参考になります。ただ、旧司法試験の対策を念頭に置いて書かれていますので、新司法試験対策としては若干のアレンジが必要です。なお、僕が旧司法試験に挑戦しているときには、記事からコメント欄まで全て読んだ上、プリントアウトしたものを持ち歩いていました。

会社法であそぼ。
http://kaishahou.cocolog-nifty.com/blog/
説明は不要ですね。超有名blogです。

Absolute BLue
http://blog.livedoor.jp/eiji_inose/
第1回新司法試験に上位合格された方のblogです。新司受験界では、言わずと知れた超有名blogですね。僕も、blog上で何度も質問をさせていただきました。僕の試験戦略は、この方のblogによるところが大きいです。

jurisan@hatena
http://d.hatena.ne.jp/arisugawajuri/
第2回新司法試験の合格者のblogです。短答式の勉強方法や、使用教材についてまとめておられます。この方にも、何度も質問させていただきました。「高速大量回転」を新司法試験に応用されており、非常に参考になります。

(7月25日追記。記事投稿時にはなぜか書き忘れていました。)
Footprints
http://d.hatena.ne.jp/redips/
第2回新司法試験を非常に(×10)優秀な成績で合格された方のblogです。法学セミナーの(確か法学教室でも)座談会でお話しもされています。理系出身のコンサルタントということもあってか、単なる体験談の紹介にとどまらず、非常に分析的に方法論を展開されています。


以上のblogを特に参考にさせていただいていました。その他にも参考にさせてもらったblogはあるのですが、挙げていくとキリがないので、控えさせていただきます。
また、どのblog主の方も、受験生に対して熱いエールを送ってくださっています。僕も勉強に苦しんでいたときには、何度も読み返して心の支えにしていました。本当に感謝しています。


次回は、参考にした勉強方法の本を紹介します。
posted by sun at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。