2008年07月20日

近況

久々の更新となってしまいました。
今は勉強をサボりまくりの毎日なので、
「勉強記録」blogとしては書くことがないという状況です。
見に来てくださっている方々には、
申し訳なく思います。

現在は、就活をしつつ、読書をしながら、
たまに勉強、そしてダラダラ、という感じの毎日です。

就活の方は、まだ内定は出ていません。
ですが、第一志望の事務所の結果がそろそろ判明する、
という状況です。
いい方に転がってくれるといいのですが…。

また、今住んでいるところが、図書館とブックオフのすぐ近く、
という恵まれた読書環境にあるもあって、
本をわりとたくさん読んでいます。
ジャンルにはこだわらず、面白そうだ、
と思うものを片っ端から借りて・買って、読んでみる、という感じです。
勉強・就活ばかりやっていると、
とかく視野が狭くなってしまいがちなのですが、
読書をしていることで、少しはそれも防げているのではないか、と感じています。


話は変わりますが、
出身ローから勉強方法説明会への参加依頼を受けました。
まだ結果も出ていない段階で勉強方法について話すのは、
落ちていたときのことを考えると少々怖いのですが、
先生が僕を指名してくださったとのことでしたので、
ぜひとも応えたいと思い、受けることにしました。

勉強方法については、相当に研究して、いろいろと考えてきましたので、
話すことには困らないと思うので、
これを機会に少しまとめてみようかと思っています。
また、せっかくなので、時間的な制約のためその説明会で話しきれない事項(スケジュール管理方法)について、このblogにのせてみようかと思います。
ただ、結果も出ていない段階では短答・論文対策の部分については
書くことは出来ませんが…。
posted by sun at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
sun様のブログは大変参考になるので、以前からちょくちょくのぞきにきております。
とても優秀な方とお見受けしますので、勉強方法(特に使用教材とその評価や使用方法など)には大変興味があります。
短答・論文対策についても、ぜひ公開していただければ幸いです。少なくとも結果の出た短答についてだけでも・・。
Posted by 未修1年 at 2008年07月20日 15:09
コメントありがとうございます。
そこまで言っていただき、光栄に思います。

勉強方法については、順次書いていきたいと思っていますが、まずは勉強方法説明会の補完という位置づけで書き始めていきたいと思っています。いずれは短答、論文対策の方にもたどり着くとはずですので、気長にお待ちいただければと思います。ご期待に添えるものが書けるかは自信がありませんが…。

なお、使用教材は定評のあるものであれば何でもいいのではないかと思います。現在、未修1年であるとのことですので、今は多くの本に当たってみて自分に合うものを探してみるのがいいのではないかと思います。本を読み比べすることで理解が深まることもありますし。
Posted by sun at 2008年07月21日 01:35
お返事ありがとうございます。
説明会での内容も(いずれ)載せていただけると幸いです。
気長にお待ちしております。
Posted by 未修1年 at 2008年07月24日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103212676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。