2008年09月10日

あと40時間位で発表だ

どうも落ち着かない。
結果待ちの受験生は皆同じだと思うけど。

試験準備、試験本番を振り返ると、
「あれだけ勉強したのだから、俺が…(ry」
というのが一番の思いだ。

最近は、時間の進みが遅いように感じる。
とにかく早く結果を知りたい。


ところで、星野氏はWBCの監督を受けないとの意志をblogで表明したようだが、
その言い分が本当に醜い。
( ttp://hoshino.ntciis.ne.jp/index.html
なお、全文引用されているblogとして
ttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/09/post-c901.html )

 たとえあったとしても、いや、ないんだけれど、こんな世論やメディアの状況のなかでやったとしても決して盛りあがらんし、そういう支持がなかったら成功なんかするわけがない。今、火ダルマになっているおれがなんでまた“火中の栗”を拾うようなことをするのか。


…?
これを読むと、「周りが騒がしいから受けられない」と言っているようにしか見えない。
あの惨敗結果からすれば、「現在の自分の力は、監督としてふさわしくない」
というのが正しいのでは?

オリンピック後の会見や産経新聞への寄稿を見ても、
批判するメディア等に対する文句は述べつつも、
自分の能力不足について述べている様子は見あたらない。
自己保身の言動に終始する姿は本当に見苦しい。

この人は、いつの間にか偉くなりすぎてしまい、
人の意見に謙虚に耳を傾けることができなくなってしまったのだろうな。
今日友人とも話していたのだけれど、
星野氏を見てると、人間は偉くなり方が重要だとしみじみ思う。

僕は、将来偉くなれるかは知らないが、
少なくとも明後日受かっていれば、
今(=ただのニート、ごくつぶし)よりも随分マシな状態にはなる。
(マシとは言っても、ただ社会人になれる資格を得られるというだけで、
全然たいしたことはないのだけれど。)
こんな人間にならないよう、常に謙虚でありたいものだ。
posted by sun at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

