2008年05月29日

ようやく再現終了

試験後10日がたって、ようやっと再現答案が完成した。
思っていた以上に大変な作業だった。
どっかの誰かが、傷口に塩を塗りこむような作業だ、
って言ってたけど、まさにそんな感じだった。
blog上で構成の再現もまとめたし、これで一段落だ。

この再現答案を、辰巳の一般再現の募集に応募しているんだけど、
未だに全く音沙汰なし。
(確かに、まだ通知期間内ではあるが。
それでももう少し速く通知するよう努力してもいいのではないか。)
ここまで書いておいて、不採用通知が来たらと思うと、
本当に腹立たしい。
今更他の予備校の募集にも応募できないし。
辰巳には答練やら分析講座でいろいろ世話になったから、
恩返ししたいという気持ちで応募したのに…。
辰巳になど応募しなければよかった。
posted by sun at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刑事系第2問(刑訴法)でやらかしたミス集と構成

ようやく最後の問題にたどり着きました、刑事系第2問、刑事訴訟法です。

どういう理由かは知らないのだが、なぜか証拠法が設問1、捜査が設問2だった。(いつも証拠が時間切れの受験生が多いから、今年は証拠の出来が見たくて逆転させてみたのかも?)設問1の主役はスイーツ(笑)。「うっは、テラスイーツwww」と思いながら問題を読んでいたのは僕だけではあるまい。唐突にスイーツ(笑)が死んでいたのにも驚かされた。甲に消されたのかな、なんて考える余裕もあった。試験終了後に携帯で2chを閲覧していたのだけど、そこで見つけたスイーツ(笑)の携帯小説には死ぬほど癒された。
設問2は、難しくもなんともない普通の問題だった(と思う)。捜索の適法性の問題だったので、現行犯逮捕については触れず、というか時間不足で触れられず。

続きを読む
posted by sun at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刑事系第1問(刑法)でやらかしたミス集と構成

刑事系第1問です。
去年とは傾向が大きく変わったように思われます。去年のは、あてはめ重視、未修者救済という点が前面に出まくっていましたが、今年は、共犯関係がごちゃごちゃと分かりにくく、処理がやたらと難しい問題でした。旧司法試験に回帰したような感じがします。

続きを読む
posted by sun at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新司を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

