2008年04月27日

あと17日、早く試験終わってほしい

○最近、寝つきが悪い。
試験後に、九州−東京チャリツーリングを密かに計画しているのだが、
これを考え出すとわくわくして眠れないのだ。
まるで遠足前の子どものようだ。

その計画はというと、阿蘇駅を出発点に、
別府ー(フェリー)ー四国横断ー(フェリー)ー和歌山ー伊勢神宮で神頼みー(フェリー)ー渥美半島ー東京
との行程(900キロ位?)を、7泊8日か8泊9日で通過するというもの。
フェリーを使って、大都市(福岡、大阪、名古屋)を全て避けながら、
山と海岸線を楽しむという贅沢なものだ。

でも、いろいろと不安はある。
まずはマシン。
9年前に買ったオンボロロードレーサーで決行するつもりなのだが、
もう3年間全く乗っていないので、
最後まで持ちこたえてくれるか。
もちろん整備はきちんとしていくつもりだけど、
思わぬトラブルが出そうで怖い。
(かといって、新車を買う金はないし。
今はMTBの新車がほしいので。)

次に、ライディングテクニック。
普段はオートバイ(SL230)に乗っているので、
エンジンブレーキがないチャリで峠を下るのは結構怖い。

そして、何よりも体。
体力は持つのか、膝が壊れたりしないか。

…などと、いろいろと考えていると眠れなくなるわけですが…、
どう見ても現実逃避です。本当にありがとうございました。


○腰痛は多少良くなってはきたものの、
やっぱりまだ本調子ではない。
朝起きぬけから腰から背中にかけて痛いし。
たぶん、試験が終わるまで良くならないんだろう。
うまく付き合っていくしかないのだが…。
しんどい。

あと、虫歯になったせいか、歯がズキズキ痛む。
なぜよりによってこの時期に…。
こうならないように、去年の12月に歯医者に通っておいたのに。
明日早速歯医者に行かないと。
ついでに整骨院にも行かねば。
はぁ、めんどくさい。

何か愚痴ばかりだ。
早く試験終わってほしい。
解放されたい。
posted by sun at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

すた論総合成績のまとめ

すた論第2クール各回の成績のまとめが出ているので、
この記事にまとめて記録して行こうと思う。
この総合成績では、全受験生の成績について、
採点者間のバラツキをなくすために
統計処理のようなことをしているようだ。
新司法試験と同じ処理を行っているとのこと。

<4月18日、民事系2、3、刑事系1を追加。>

<4月23日、刑事系2、公法系1を追加。>

<4月25日、公法系2を追加。終了>
平均で上位3.8%。
抜群にできた回はなかったものの、
大崩れすることなくよく守ったという感じかな。
本番でも、まずは守りきることを主眼に臨みたい。

民事系第1回 
第一問 得点:61.89 (ave.41.82)
第二問 得点:127.73 (ave.90.94)
合計 得点:189.62 (ave.131.21)
偏差値:68.15 順位:60/1938人 (上位3.1%)

失敗したと思ってた割には良かった。
(第1問遅刻したし、第2問問題文読み間違えたし…)
しっかし、上位にはとんでもない点数を取っている人がいるなー。

民事系第2回 
第一問 得点:73.59 (ave.46.80)
第二問 得点:131.09 (ave.82.39)
合計 得点:204.68 (ave.127.96)
偏差値:73.78 順位:15/1884人 (上位0.80%)

民事系第3回 
第一問 得点:60.69 (ave.46.79)
第二問 得点:103.04 (ave.83.80)
合計 得点:163.73 (ave.127.52)
偏差値:60.52 順位:235/1884人 (上位12.5%)

初めて「成績優秀者」から落選した…。

刑事系第1回 
第一問 得点:67.82 (ave.44.31)
第二問 得点:54.84 (ave.39.91)
合計 得点:122.66 (ave.83.73)
偏差値:70.31 順位:33/1880人 (上位1.76%)

刑事系第2回 
第一問 得点:56.62 (ave.45.23)
第二問 得点:65.15 (ave.40.99)
合計 得点:121.77 (ave.85.69)
偏差値:68.39 順位:52/1813人 (上位2.87%)

刑法でやらかした割には、よく粘ってるね。

公法系第1回 
第一問 得点:54.08 (ave.40.79)
第二問 得点:62.99 (ave.41.32)
合計 得点:117.07 (ave.81.36)
偏差値:68.58 順位:57/1949人 (上位2.92%)

これも憲法でやらかしちゃった割には、よく粘ってる。

公法系第2回 
第一問 得点:63.36 (ave.42.00)
第二問 得点:54.41 (ave.43.04)
合計 得点:117.77 (ave.84.29)
偏差値:67.91 順位:55/1890人 (上位2.91%)

行政法でやらかしちゃった割には、よく粘ってる。
(正直、採点がおかしいと思ったけど)
2問ともいい点をそろえるのは難しいな。
posted by sun at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | すた論まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

受験票キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

○ようやっと受験票が届きますた。
願書がちゃんと受理されていたようで、
ほっとしました。
そして、少し気が引き締まる想いだ。
試験まであと3週間ですな。
しんどいけど頑張ろう。


○腰痛があまりに酷かったので、
整骨院に通いだしたのだが…。
腰痛が…めちゃめちゃ楽になった。
安いし、もっと早く行っとけばよかったと思った。
1回1時間くらいかかるけど、
試験まで週1,2のペースでお世話になろうと思う。


○腰痛はよくなってきたのだが、
何故か体調がよくない。
体がだるいし、胃が重い感じがする。
風邪かなあ、よく分からん。
やっぱストレス感じてるのかな。
おととしの休止受験のときと比べると、
今回は模試である程度結果が安定してるから、
精神的には結構楽なつもりだったんだけど。
やっぱり今回は死んでも落ちられないので、
その分プレッシャーもきついのかもしれん。
posted by sun at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

腰痛ヤバイ

ヤバイ。腰痛ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
腰痛ヤバイ。
まず痛い。もう痛いなんてもんじゃない。超痛い。
痛いとかっても
「鼻毛20本ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
…以下略

元ネタ
宇宙ヤバイ

明日、整骨院デビューします。
腰椎が曲がってるか、軽いヘルニアか何か知らんけど、
その骨をかばうために背筋が痛くなってきて、
それが肩こりにまでつながってきた…。
これが首痛、頭痛にきたら終わってしまうので、
早めに対処しなければ…。
posted by sun at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国○試択一結果

全国○試の択一だけ、結果が返却されてきたので
また晒し上げしまつ。

全国○試択一.JPG
(刑事系が自己採点から1点上がった。)

刑事系が死んでいる…orz
復習したけど、やっぱミスが多い。
寝不足による集中力の欠如、と言い訳はできるけど、
知識が不十分なため、時間が足りなくなったことも
大きな原因だと思う。
ちゃんと知識を充填せねばね。

全体での位置としては、
上位1.64%と前回のT○Cとほぼ変わらず。
でも、偏差値は少し下がっている。
今回の平均点も割と高いことを見ると、
受験生全体の択一レベルが上がってるようだ。
今年は280点をとっても、安全圏とはいえないんじゃないかな。
posted by sun at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

全国○試終了

○全国○試終了。
疲れたね。本番はもっと疲弊するんだろうな。

今日の刑事系は、そこそこの出来だと思う。
昨日の反省が、少しは活かせた。
これでこそ模試を受ける価値があったってもんだ。


○今日、新たな大問題に気付かされた。
長時間、あまりよくない椅子に座ることを強制される結果、
腰がヤバく痛くなる。
今朝コタツに入っていたら、
腰に電気が走ったみたいな痛みがきて、
今日はもう行けないかと思った。
何とか持ち直したけど、今も腰に爆弾を抱えているような感じだ。
先日、家の方には結構いい椅子を導入したから、
(自習室のと同じものをヤフオクで安く買えた。
その前に使っていたニッ○ンの椅子がショボくて最悪だった。
ニッセ○では、本棚を買ったときも大後悔したんだよな。
もう2度と買わないと思う。)
かなり腰の負担は減ったんだけど、
これを持ち出すわけにはいかんからなー。
今から、腰周りの筋肉をつけとかないと。


○全国○試の択一の得点分布が出てるね。
それと自己採点結果を照らし合わせると、
受験者2858人中
民事系:6位
公法系:11位
刑事系:1484位
合計:60位くらい

刑事系はほぼ平均点しか取れていないw
いったいどうしちゃったんだ、俺はw
今、復習してるけど、
知識不足もひどいけど、集中力不足もすごいので
対策を考えねばならん。
posted by sun at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

全国○試3日目修了

今日は、民事系2時間+4時間の日。
新司は想像以上にしんどいね。
受けた人が、もう2度と受けたくないっていうのも
よく分かる。
今日は、後半の途中で頭痛がしてきたし。

そして、今日はやっちゃいかんミスをやらかした。
前半後半どちらでも。
(なお、初日も2日目もミスやらかしてる。)
本当に模試でよかった。
本番でこれやったら腹切りたくなってる。

知ってること、理解していることを書けていない。
こんなことで落ちたりしたら、
一生悔やんでも悔やみきれないぞ。
原因と対策は考えたので、
本番では絶対に同じミスを繰り返さないですむようにせねば。

○その原因の1つは、疲れ、寝不足からくる集中力不足だと思う。
疲れると、問題にくらいついて考えるという姿勢がなくなってくる。
これからは、知識を詰め込むよりも、
体調を整えることに重点を置いた方がいいかも。

いやー、この模試しんどいけど、
本当に受けてよかったと思う。
やっぱり一度体験してみないと分からないことは多い。
ここで得られたことは、
きっと一日知識詰め込んで得られることよりも大きい。

さて、明日は模試最終日。
こんなミスをしないよう、注意して臨もう。
posted by sun at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

疲れた模試2日目

○全国○試2日目。
論文3時間+4時間で疲れた。

選択科目(知財)は、死んだ、特許が。
設問の後半、アレはマニアックすぎませんか?
あんなの絶対出ないだろ。
自分ができなかったから言ってるわけだけど。
自分の中では完全に切り捨てていた範囲だった。
聞いたことはあったけど、解説見るまでまるで思い出せず。
均等以外何を書くんだよって、ずっと唸ってた。
というわけで、死亡しますたorz

他方で、著作権は易しすぎだろ、常考…。
全く見当つかずと、簡単すぎで30分も余ったので途中退出。
むしゃくしゃする気分を発散すべく、
公園で弁当を食ったのだが、
ピクニック気分で楽しかったのでよかったとする。

公法系は、何だありゃって感じ。
資料の読解問題だったね。
まあ、大量の資料を読んで、
時間内に解答するという練習にはなった。
それだけだね。

あまり予備校問題に文句を付けたくないが、
(もともとその程度のものと思っていて、大して期待してない)
せっかく大量の受験生が受けてて、
ちゃんといい模試にすれば
来年以降の顧客拡大のチャンスなのに、
あんな問題を作ってたらダメだろう、
と思いますた。

明日は模試無し。
でも明日も早起きするのでもう寝る。
posted by sun at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

全国○試択一自己採点結果

早起きしなきゃならなかったので、
昨晩は早めに床についたにもかかわらず、
何故かなかなか眠れず、めちゃめちゃ睡眠不足だった。
しんどかった。
この点でもいい予行演習になったよw

さて、択一の自己採点結果です。

民事系:141点/150点
公法系:91点/100点
刑事系:71点/100点
合計:303点/350点(86.6%)

各科目が終わるごとに採点をしていて、
民事系、公法系が終わったころは、
こりゃ9割達成か〜、なんて浮かれてたら、
とんでもなかった。
刑事系悪すぎorz
難しかったというのもあるが、
2択でことごとく外したり、凡ミスもあったり、
時間が足りなくなったりで散々だった。
原因は、知識不足。
最近放置しまくってたツケがここでやってきたね。
次は、刑事系の穴を埋めねば。

それでは明日も頑張ろう。
今日は眠いので早く寝る。
posted by sun at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

明日から全国○試

○頑張ろう。
贅沢言わないから上位○%に入りたい。


○司法試験というものは、我慢比べの勝負だとよく思う。
しんどくても毎日淡々と勉強を続けた者の勝ち。
これは、雀鬼桜井章一氏のいうところの、
「麻雀は洗面器に顔をつけての我慢比べ、
最後まで我慢できた奴が勝者だ」
というのににていると思う。
(僕はそんなシビアな麻雀は打ったこと無いけど)

僕も正直かなり苦しくなってきた。
でも、あと1月半なら我慢できるはずだ。
そして、僕はこれまで誰よりも我慢してきたはずなので、
落ちるはずがない、と信じている。
posted by sun at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

携帯から更新

080331_1243~01.jpg

○写真は先週とったもの。菜の花の黄色がまぶしい。

今日は春の陽気がとても気持ちいい。
こんな日は、バイクで遠出するとかMTB持って山に行くとか、
桜の下で酒を飲むとかバーベキューするとかしたいものだけど。
まあ来年にお預けだね。
posted by sun at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

コーヒー吹いたwww

コーヒー飲まないけど。


seesaaさん…、これはないっすよ…

みんマラ.JPG
seesaa blogの更新ページ

みんマラって…ww
狙ってるとしか思えないぞw
それともこんなのにいちいち反応する俺が
ダメなのか、病んでるのかw


参考
http://blog.livedoor.jp/k91024/archives/51557589.html


<追記>
この企画は、全国のランナー・マラソンに関するブログや
ランナーのためのアイテムを紹介するためのものだそうです。

http://rjmee.seesaa.net/

しょーもないことに過剰反応してごめんなさい。>seesaaさま
僕も走るのは大好きなので、
できれば今年、フルマラソン走って、
ブログにレポートしたいと思います。

近いうちにホノルル走りたい。
できればトライアスロンにも挑戦してみたい。
posted by sun at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

すた論オワタ\(^o^)/

○ようやっと、すた論が終わった。
公法系2は、解答例と採点基準に疑問があった。
解説者も、めちゃくちゃに言ってたけど、
僕は、それとは違う点にも疑問を感じたのだが。
まあ、いいや。


○すた論、刑事系2の結果の記録

刑事系第2回
第一問(刑法):66/100 ave. 47.5
第二問(刑訴法):77/100 ave. 42.2
合計:143/200 ave. 89.1
暫定順位:5位/487人

…採点が甘い。大失敗したのに。
刑事系は、放置気味だから後が怖い…。
posted by sun at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

T○C結果

T○Cの結果が出た。

T○C成績.JPG

自己採点から1点下がってる…。
総合偏差値は、68.0と目標の70には届かず。
総合順位は、上位1.7%と前回よりも若干上昇。

科目別には、民事系の偏差値が若干悪い。
とくに、商法、民訴の悪さが目立つ。
また、旧司法試験の択一科目(憲法、刑法)も
相対的によくない。

また、選択肢別正解率は、
全科目とも88%前後だったのだが、
点数にはバラツキが出ている。
刑事系は、いい間違え方をしたため、
点数が伸びたのだろう。

T○C過去成績.JPG

過去の成績と比較すると、
公法系、とくに行政法の苦手を克服できてきたのは
非常に大きい。
一方、民事系は点数的には下がってはいないものの、
相対的な位置は低下している。
これは、全体のレベルが
上がってきているということなのだろうか。

とにかく、今回の結果はまあ及第点というところか。
この結果を踏まえて、残り43日の時間の使い方を考えねば。


<追記>
T○C側の採点ミスか何かで、
順位が1つ下がりました。
面倒なので、画像の差し替えはしません。
posted by sun at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

