2008年03月26日

T○C受けますた

T○C択一模試の自己採点結果を記録します。

民事系:128点/150
公法系:78点/100
刑事系:88点/100
合計: 294点 (84%)

今回は今までと比べて簡単だったと思う。
そのおかげか、最低限の目標(8割・280点)はクリアできた。
前回からは点数的には40点伸びたが、
偏差値的にはどうかな。
70超えていればとりあえずは合格なのだが。

個別に見ると、
民事系は及第点。
苦手の公法系は、ようやっと伸ばすことができたが、
まだまだ伸ばせるね。
こないだ勉強したところを忘れてるのが哀しい。
刑事系は、放置していたわりには異様によかった。
自信の無い選択肢が多かったんだけど、
屁理選(葉玉先生命名)が当たりまくりで
高得点につながった。
だから、実力以上なのは明白。
ちゃんと勉強しなおすよ。公法系の後に。

とりあえず、最低限の目標は達成できたかな。
これからは論文対策の方に重点をシフトして、
ガリガリやっていこう。
つまらん択一対策を減らせるので
うれしい限りだ。
posted by sun at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタ論結果

○本日、スタ論公法系1を受講。
第一クールのときと同じミスをしてしまった。
反省してない俺、猿以下か…。
はあぁ。

さて、スタ論の結果を記録します。

民事系第1回
第一問(会社法):69/100 ave. 43.4
第二問(民法・民訴):139/200 ave. 94.2
合計:208/300 ave. 133.4

悪いと思っていたのだが、点数は伸びていた。
これは、引っ越して転校先での初添削なのだが、
転校前よりもかなり甘い採点だと思う…。
やっぱ、点数で一喜一憂するのは無意味だね。
今度、もう1度反省点を抽出しないと。


刑事系第1回
第一問(刑法):77/100 ave. 47.4
第二問(刑訴法):68/100 ave. 41.3
合計:145/200 ave. 88.1
暫定順位:4位/482人

点数に一喜一憂してもしょうがないといいながらも
なお暫定順位など出してるわけだが。
刑法がよかったんだけど(採点甘いし)、
個人的には反省点アリ。
刑訴法では、論点を作るために、
逮捕を違法と評価してた点が論点主義でダメ。

スタ論も公法系を1回残すのみ。
次は、今回の反省を活かしつつ、
15枚書くことが目標。


○修了生の懇親会に行ってきた。
まあ、修了とはいえ、全く達成感はないけどね。
まだ何も終わってない。

みんなも頑張ってるみたいで、
やる気をもらってきた。
先生方も、我々のことを気にかけてくださり、
恩返しのためにも必ず合格せねばと思ったね。
また、成績優秀者(席次は2番)の表彰もしていただいたので、
学校のためにも落ちるわけにはいかないなー。
それに新司の結果を郵送するようお願いされたので、
できれば誇れるような成績をとりたいものだ。

ローの3年間は、肩身が狭いことを除けば、
いい3年間だったと思う。
(もっとも除けないほど重大な問題だったんだけどね)
素晴らしい先生の懇切丁寧な講義を受ける機会は
おそらくはもう無いからなー。
あと48日、頑張ろう!
posted by sun at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

