2007年12月31日

さよなら2007、やるぜ2008

○今年もあと30分で終わりだ。
今年は成長できただろうか。
腹回りは確実に成長したと思うけどorz

あと4ヵ月半で新司法試験だ。
法律の勉強を始めて3年になるけれど、
一人でシコシコ試験勉強を続ける生活にも
いい加減飽きた。
精神的にももう限界に近いと思う。
来年で終わりにしなければ。


○おおみそかの特番を2時間も見てしまった。
まじでつまらなすぎ。
勉強しなきゃいけないのに。
人生の貴重な2時間をドブに捨ててしまったよ。


○ここに宣言。
来年は試験まで酒を断ちます。
完全に。
ただ、卒業パーティーだけは例外ね。


○来年の予定
1月:勉強
2月:期末試験
3月:引越し、修了
4月:勉強
5月:新試←合格確信
   その後、チャリで旅に出る。1000キロくらい。
   東京に引越し。
6月:択一発表、高得点をゲット
   簿記3級・2級同時合格
7月:MTB買って山へ行く。
   エクスターンシップ行く。
   もちろん勉強もする。
8月:同上
9月:富士山登る、合格発表。
10月:勉強、就職活動
11月:同上、簿記1級合格、修習が始まる。
12月:修習。

さて、妄想はこれくらいにして勉強せねば。
勉強しながら2008年を迎えよう。
それでは良いお年を。
posted by sun at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

思い出のクリスマス

○まずは結果の記録をば。
すた論刑事系第1回
第1問:48点 ave. 44.5 @東京・横浜
第2問:62点 ave. 42.8 @東京・横浜
合計:110点 ave. 86.7 @東京・横浜
暫定順位:20位/142人

はい、予想通り悪かったね。
刑法では、暴行→傷害致死とすべきところを
業過致死にしちゃったからなー。
そうすると、次の論点が出てこないんだ。
みんながやらない認定をしちゃったのが大反省点。
刑訴は、まあ勉強不足だろう。
なにせ、夏に教科書読んで以来全く触れてなかったし。
何にせよ悔しいな。

○素晴らしいクリスマスだった。
23日はすた論刑事系模試、
24日はT○C、25日はスタ論選択科目を受けてきた。
模試ラッシュのクリスマスだ。
某カリスマブロガーの言うところの
( ttp://highway-star.cocolog-nifty.com/ )
「思い出のクリスマス」になったな。

ちなみに、すた論刑事系第2回は、
第1回に比べるとだいぶ手応えがあった。
4時間で15枚半くらい書いた気がする。
これでも書き足りなかったけど。
筆力がだいぶ上がってきた。練習の成果だ。
たぶん、150点(200点中)くらいはいったんじゃまいか。
選択科目は、特許がイマイチだった。
出題テーマは予想通りだったんだけど、何か難しかったし。
著作権はやさしかったけど。
たぶん、70点(100点中)ちょい越えくらいかな。
もっと取りたかった。
しっかし、選択科目の3時間で答案用紙8枚っていうのは
全然足りないね。
ちっちゃい字で書きまくったけど、収まりきれない感じだった。
これまた他の科目とは別の戦略を立てないと。

○T○C択一模試の自己採点結果
民事系:110/150
公法系:65/100
刑事系:79/100
合計:254/350
まだ平均とかは出てないけど、
9月の前回受験から10点しか伸びてない…。
確かに問題は難しかったけど、
勉強したのにこれじゃあ…。
本番の目標9割は遥か遠くだよ。
ただ、前回と比べて全体的にフラットな点数になったのは、
一応の苦手克服はできつつあるのか、
ということでよしとしよう。
まあ、民事系が下がってるんだけどね。
ちゃんと復習・反省して、
これからもっと真面目に頑張らないと。
実家に帰って修行僧のような生活を送るよ。
posted by sun at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

そういえば先日買った本

○模試の後に、ふらりと本屋によって買ってしまった本がこれ↓
クロールがきれいに泳げるようになる! 高橋 雄介 (著)

そう、今水泳にめちゃめちゃはまっているのだ。
大好きだったバスケをやめることにして、
(腰が痛くなるし、人との付き合いもあったりで時間をとりすぎるから)
その代わりに先々月くらいから始めてみた。
(自治体の施設で、1回500円。ありがたや。)
最初はつらいだけだったけど、
今ではこれが楽しくてしょうがない。
ただ無心に泳ぐだけのことが、こんなにも楽しいなんてね。
というわけで週に最低1回は行くようにしてる。

始めたころは、1キロ泳いだだけでもうヘロヘロになってたんだけど、
今ではコツを掴んだのか、全然平気だ。
(もっと距離を伸ばしたいんだけど、時間がなくて断念中)
これまでは、上手い人の見よう見まねでやってたけど、
それにも何か限界を感じてきたんだよね。
もっと優雅にゆったりと、
それでいてグイグイ進む泳ぎを身につけたいなーと。

早速この本で読んだことを実践したいんだけど、
あと数日はちょっと行けなさそう。
フラストレーションだ!
そしてまた太りそうでヤバス(腹が)。
posted by sun at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

12月第2週

○スタ論民事系第2回の結果が返ってきた。
第一問(会社法):83/100 ave. 48.0@東京・横浜
第二問(民法・民訴):157/200 ave. 104.9@東京・横浜
合計:240/300 ave. 150.6@東京・横浜
順位:
東京・横浜会場での暫定集計(160人)によれば、
1位は230点のようなので、
僕の結果はそれを上回って1位ってことか。
まあ、前にも書いたけど、
模試で一喜一憂してもしょうがないんだが、
それでも1番って言うのは気分がよいね。
僕は、みんなが苦手な会社法、民訴が得意なようだ。
まあ、反省すべきは反省して、
この調子で頑張らないとね。

○そんで、刑事系第1回を受けてきたんだけど、
今回はマジで逝ってしまった。
刑事系は、もともと得意だったということもあって、
夏休みに教科書読んで以来、
放置しまくってきたからなー。
そのツケがきた。
あと、やってはならない認定ミスもやっちまった。
「みんなが書くであろう答案の筋を外さない」
という答案作成の大原則に反してしまった。
本番でこれやったら落ちうる。
超絶反省しないと。

○週末にかけて、燃え尽きてしまって
何もやる気がしない状態になってしまった。
そんで、金曜夜から土曜日は派手にサボっちゃったなー。
どうせサボるんなら、どっかに遊びに行けばよかったと後悔するくらい。
そのせいで、今週のスケジュールが厳しくなっちゃったorz

○最近発売の2007年紳士の合格体験記(辰巳)を買ってみた。
勉強の合間に読んで、勇気がもらえるかなーと思って。
早速、20分くらいでザーッと読んでみたけど、
内容は正直期待外れだった。
旧しの合格体験記は、
苦労に苦労を重ねて、合格を勝ち取った人や、
強い精神力で自分を律して超短期合格を勝ち取った人とかがいて、
モチベーションうpにめっちゃ役立ったんだけどなー。
そもそもそういうのを
これに求めるのが間違いだったのかもしらんけどね。

あと、合格体験記なのに、自分の成績を伏せてる人が多すぎ。
紳士だと合格者数が多い分、
合格順位が分からないと、
全然使える体験記じゃないんだよねー。
成績が示されてないとほんと無価値だと思うよ。
posted by sun at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

出願した

○今週の勉強時間は、計測してないっす。
でも、たぶん先週と同じくらい。

○早速、紳士の出願をした。出願初日に!
実家で受けることにした。
あまり受験者数が多くないところなので、
受験番号は最初のほうだろう。
狙いの端っこの列に座れそうだ。
そんで、合格発表でも合否があっという間に判明するぜ。
(番号が頭のほうだと、すぐ見つかるorないことに気付くorz)

○進捗状況
ようやっと民訴がオワタ。
こなした教材は、民訴講義案、百選、肢別本。
講義案はつらかったなー。つまらなさすぎ。
眠素とはよく言ったもんだとしみじみ感じたよ。
そして、とにかく時間がかかった。
引用条文は多いし、知らないことも多かったからかな。
とにかくこれで、民訴も得意科目の仲間入りかな(希望)

クリスマスにT○C択一模試を受けようと思っていて、
それまでに何とか7科目全て1周させたいんだけど、
どうも暗雲がたちこめてきたようだ。
9月からこれまでに終わった科目は、
憲法;高橋(人権)、4人本(統治)、百選
行政法;宇賀、百選、芦別
民訴;講義案、百選、芦別
民法総則・物権;内田1、民法判例集
会社法;100問と百選をそれぞれ3分の1くらい
刑法各論;リーガルクエストと判例刑法各論をそれぞれ3分の1くらい

自分へのクリスマスプレゼントとして、
T○C280点を突破したかったんだけど、
こりゃダメかも分からんね。

○そういえば、僕には直接関係はないのだが、
新61期の修習が始まったみたいだね。
来年は僕もそこにいるんだろうか、というかいないと困る。
そして、新60期の方々、2回試験お疲れ様でした。
リアル友人の君、まだブログ見てくれてますかー?
合格の報せをコメントでよろしくー。

○ところで、こんなショボblogでも、
閲覧者が少しずつ増えてきているようで
ありがたい限りです。
今年の夏前までは、1日数件、
更新した日でようやく10件程度のアクセスだったんだけど、
今では1日約10件、更新した日には30件超のアクセスになった。
(露出狂のごとくに成績やら晒しまくっているので、
同じ学校の人に見つけられたら…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
とも思うけど、きっと見つからないはずと信じて
晒し続けますw)

もともとは、散り散りになってしまった
リアル友人への近況報告&勉強のモチベーション維持のために
始めたblogでした。
この道に無関係の友人たちにとっては
全く面白くもないであろう内容を淡々と書き続けてきたから、
きっとほとんど見てないんだろうな、と思う。
今は、僕と同じ境遇の人たちが見てくれているのかな。
共に頑張りましょう!

ということでまた来週〜。
posted by sun at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

