2007年11月26日

紳士の願書を受け取りますた

○先週:55時間。
毎度のセリフだけど、今週こそはちゃんと…。
先々週は時間がなくて、更新すっ飛ばしてしまいました。

○紳士の願書の配布を受けた。
これを見ると、気も引き締まるよね。
受験地を決めないと。
今のところ、卒業したらこのアパートを引き払って、
実家で受ける予定。
実家の方が食住環境がいいし、
受験者数も少ないから、受験会場が快適だからね。

○辰巳スタ論民事系第1回の結果が返ってきた。
これは、開始時間を間違えて、
2時間のテストに1時間弱も遅刻したという
超絶愚かしいことをしちゃった回ね。
第1問 42/100(1時間弱遅刻) ave.46.2
第2問 134/200 ave.101.7
合計 176/300 ave.144.4 155人中16位
例によって、採点者によって採点の厳しさが違うから、
単純に点数だけ見てどうこう言うことに
意味があるとは思えないけど、
まあ遅刻した割には悪くなかった。
というか、あまり実力者が受けてない?

○昨日は、スタ論民事系第2回を受けてきた。
秋晴れの素晴らしい気候の中で、
6時間もガリガリ受け続けるなんて酷い休日だ。
前回よりも感触はよかったので、結果に少し期待。

○オススメの本
最近売れてるらしい「年収10倍アップ〜」の「時間投資法」と「勉強法」を
同級生に貸していただいたので早速読んでみた。
時間投資法がコチラで勉強法がコチラ

2冊を2時間弱で読んでみたけど、
どちらもいい本だったと思う。
勉強法は、どちらかというとHOWよりもWHY(勉強の必要性)
に重点をおいた本だったようだ。
動機付けにはいいんじゃなかろうか。
勉強法のHOWについて(とりわけ試験勉強の)
知りたかった人には、
物足りないかも知れんね。

時間投資法はまじオススメ。
自分でも座右に置くために買うつもり。
本書の狙いとするところは、たぶん、
「人生を豊かにするために、自分に投資する時間を作ろう。
そのために、効率的に時間を使えるような枠組みを作ろう。」
というところかな。
(↑これはあまりにも大雑把なので、
アマゾンのレビューをちゃんと見ることをオススメします。)
自分としては、「空費」の時間をいかになくしていくかが重要だな。
酒やめなきゃ…。
そうそう、これらの本は、
コンサルやってた人はこんな思考プロセスを取るのか、
というところが少し見えた点でも面白かったね。

今週は、とりあえずこんなところで。
posted by sun at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。